教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

未経験で電気設計職に応募することについて質問です。 現在転職活動中で、今は市役所で会計年度任用職員として働いております…

未経験で電気設計職に応募することについて質問です。 現在転職活動中で、今は市役所で会計年度任用職員として働いております。20代後半です。この度、電気設計の仕事に応募したいと考えています。未経験も応募可でした。 私はもともと、高校の電気科出身で、高校で習った三角関数や第二種電気工事士の勉強内容は、ある程度覚えております。 私自身、設計のような仕事は知識も大事ですが経験と本人の意欲が物を言うと思っておりますが、そんな中でも上記のような勉強したことは、何かしらの足がかりになるでしょうか? 電気設計職に詳しい方、教えてください。

続きを読む

57閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    FA電気設計ならという前提で。 20後半からなら、まだまだ大丈夫だと思いますよ。 私の話で申し訳ないですが、私は30まで生産技術、それから40までは工場で保全をやってました。 まともにFA電気について教育を受ける機会はなく、殆どは現場で右も左も分からないまま 独学とメーカーに何度も何度も質問しながら電気を覚えました。 電気工事士や主任技術者といった資格も保有していません。 それでも、高度なレベルではないにせよ現場で活きた電気は学んだつもりです。 今は運良く電気設計としての仕事に就いています。そして今も勉強の毎日です。重要なのはこれから自分自身で学ぶ姿勢だと思います。本当の意味での勉強が出来ないと 設計職は難しいと思いますが、質問者様はまだお若いですし、やりたいと思っているならば挑戦すべきだと思いますよ。

  • 未経験なら電験3種くらいは取っていないとお話しになりません。 設計職を舐めているんですか?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

生産技術(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#設計に携わる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる