教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

4歳、2歳の子供がいる正社員のワーママです。 子供が体調不良で会社を休み過ぎて、どうしたらいいのか相談させて下さい。

4歳、2歳の子供がいる正社員のワーママです。 子供が体調不良で会社を休み過ぎて、どうしたらいいのか相談させて下さい。先週中頃に下の子が手術をしました、手術自体は無事終わりましたが、その後熱が出て今週火曜まで会社を休みました。 そうしたところ火曜の夜くらいから上の子が39度近い熱を出し、続けて水木と休み今日も熱が引かないので会社を休みました。 病後児保育やファミサポもあたりましたが、空きがなく、両親は遠方のため頼れません。 夫は今週に限って出張に出かけており、面倒を見ることができません。 上司には在宅で仕事ができないかと言われましたが、幼児2人を見ながら仕事は難しいので、申し訳ないですがお休みをもらいました。 仕事を続けていく自信がだんだんなくなってきました。 小さいお子さんをお持ちのお母さん方はどのようにして乗り越えていらっしゃいますか?

補足

補足ですが、私は基本在宅勤務です。 週2日程度出社すれば良いですし、体調等のことがあれば在宅でも問題ない職場です。

続きを読む

744閲覧

回答(10件)

  • ベストアンサー

    母親ではなく、病院勤めの者です。 まずは、いったんお茶でも飲んで一休みしましょう。 質問文ですら、【焦りすぎ、テンパりすぎ】が伝わるので、一息ついて【自制を取り戻して】ください。 さて、本題なのですが…項目に分けますね ①子どもと自分について 子どもというのは、おおよそ【10歳前後までは心身が不安定なので、様々なトラブルが起きて当たり前】です。 様々な地方で10歳を一区切りとして、お祝いをしているのは不安定な期間を耐えて、生き延びたことをお祝いする風習なのです。 あなただけでなく「何で自分だけ不幸なんだ!」と【取り乱し】がちな方は居ますけど、実際には「よくあること」だったりします。 ですので、この点については【社会的にはno Problem】なので、気にしなくてOKです。 肝要なことは、育児や家庭運営で様々な困難や、トラブルがあっても【取り乱さないように、自分をしっかり、見続ける】ことなのです。 嫌なことを見るのはストレスですし、出来れば投げ出したいのは当たり前です。 しかし子どもや家族に対して立ち向かえるのは、「自分」だけなのです。 したがって「自分を見失う時」が【一番恐いこと】なのです。 出来ない時は出来ないと言って良いのです。 休みたい時は休みたいと言って良いのです。 休みながらで良いので、【自分を見失わないようにすること】を重視して、出来る範囲のことを、一つずつやっていけば良いのです。 ②サポートについて 親が遠方にいるから頼れないとありますけど、【開き直って頼った方が良い】です。 車代を出してでも、「無理だから、助けて!」と親に言って良いのです。 誰にでも許容量や経験により出来ること、出来ないことがありますから、【自分で全部やろうとしないでください。】 こういった【自分と病児】というケースでは【男は役に立たない】ので、【お母さん経験者による支援が必要】なのです。 なまじ、頼れないからと、【話さないでいると、却って強いストレスになるだけ】ですから、ダメ元で良いので、全部話して支援を要請してみてください。 それだけでも、心の荷が降りるので凄く楽になりますよ。 もちろん、手伝いに来てくれましたら遠慮なく頼み、帰り際には礼がてら孫との思い出を作ってあげれば、それでOKです。 ですから、気兼ねしないで「お母さんを頼ってください。」 ③地域センターを活用する 地域センター等には育児サポートとなる看護師が常駐していると思われます。 こういった所に定期的に通って、【自分の悩みと育児について】話しを聞いてもらい、アドバイスを受けてきてください。 やはり、医療者以外の一般の方は分からないこと、出来ないことがあって当たり前です。 このことから、定期的に専門家に話しを聞いてもらい、助言をもらうと【御自身の強み】となるので、とても楽になりますので、遠慮なく使ってください。 最後に… 「自分は孤立している」と思い詰めないでください。 親にしろ、病院にしろ、地域センターにしろ出来ることが沢山あるので、全部に頼ってください。 事前にアナウンスしきるのは多岐すぎて無理ですから、自分の【出来ない】を頼むことをしてください。 この際に残念なのは、【男だと役に立てない場合が沢山ある】ので、お母さんを中心に頼ると良い結果になりやすいと思います。 【頑張りすぎない程度に、自分を保つ】ようにして、お子さんと御主人と暮らしてください

  • 在宅勤務が可能ならシッターさんを頼んだらいかがでしょうか? 2人でしたら1時間3000円〜4000円程だと思います。 もしかしたら質問者さんの収入が全て消えてしまうかもしれませんが、一時の事です。 在宅をお願いされるという事はすでに周りのしわ寄せは度を超えてるんだと思います。 これからも同じ会社で勤め続けるつもりなら、周りの心象を大切にした方がいいですよ。 長い目で見て、今正社員を辞めてパートになれば生涯収入は億単位で減ってしまいますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • もう子供はある程度大きくなったのですが、小さいときは病児保育3か所登録し、病児シッターも探してはいました(使ったことはないですが)。 あとは、感染症などで出席停止だったり、入院など長期化するときは新幹線を使う距離ですが、実母に来てもらっていました。 大変なのは今のうちだけです。会社の理解が得られればいいですね。

    続きを読む
  • めちゃくちゃしんどいですよねお母さん。 私はシングルマザーで正社員時代、子供の体調不良が度々あり、有給なんてとっくに使い切って、それでも休んでいました。 どんなに仕事が忙しくても、保育園から呼び出しがあれば、休むしかないですから。 幸い理解のある会社で責められることは一切なかったけれど、休みすぎて減給するし仕事は溜まるし申し訳なさすぎて精神病になり退職しました。(その後再婚) お子さんが手術されたとのこと、大変でしたね。会社にも事情を話して、遠慮なく休ませてもらうしかないと思います。ご主人も出張からお帰りになったら交代で休んでもらいましょう。 仕事を辞めて子育てに専念できるならそれも良いと思いますが、働かざるを得ないなら、心を強く持って、多少図々しいくらいの気持ちで堂々と休む時は休み、会社の方にはその都度申し訳ない態度で接していくしかないのでは…。ものすごく大変だということ、私は理解できます。(それで精神病みましたから) でも理解できない人たちもいること、それも理解できます。 お大事になさってください。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

ワーママ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

在宅(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる