教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

MARCH未満国公立以外理系以外の全ての大学は就活ではFランとして扱われるって本当ですか?

MARCH未満国公立以外理系以外の全ての大学は就活ではFランとして扱われるって本当ですか?日東駒専だろうが成成明学は学歴ではある程度ありますが就活になったら内部進学のコネのある人または公認会計士持ってなかったらFランと同じ土台になるってことは本当ですか?そのため、ほとんどの大企業では門前払いになるのですか?MARCH国公立に最低でも行けないのなら大企業はもう諦めた方がいいですか?ほとんどが中小企業行きですか?

続きを読む

1,021閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(13件)

  • もちろん割合としては皆知ってるような大企業には高学歴から受かります。 てか明確に足切りありますね、応募が殺到するようなところは。それこそサントリーだの馬鹿でも知ってるような大企業には公認会計士ぐらいむずい資格もってないと話にならないと思います。 まあ大企業には色々あるんで日東駒専でも行けますよ。 体感MARCHが受かる所って日東駒専もいるんで。 早慶上智になってくると違うかな。 国立早慶ラインから下は本人の努力ですね

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 要するに、マーチよりも偏差値が低い私立の文系は全てエフランという意味ですか?そんなことはないと思いますよ。例えば関西大学から地元の大手に入る人もいますしね。

    1人が参考になると回答しました

  • 敢えて…差が付くとしたら、国公立大(旧帝大、首都圏の国公立大と国際教養大)&海外有名大&大学院修了&早慶上理ICUと、その他の私立大との間ですね。つまりはMARCH以下すべてです。これは有名400社とやらではありません。外資系や投資銀行、政府系組織、大手コンサル、非営利国際組織などで、大半の大学生が知らない会社、組織や団体ばかりです。フィルター等はありませんが、結果として上記の大学群と大学院ばかりです。場所は、東京の丸の内、大手町、虎ノ門、霞ヶ関、六本木、赤坂、渋谷、溜池山王、麻布十番などです。つまり、MARCH以下はすべて同列で、残らないということになります。反対に普通の民間企業であれば、今時、MARCHだろうと日東駒専だろうと入り口は同じです。要は人物本意です。優秀な人は大学名では落とされませんよ。妙な噂に惑わされないように、ご注意下さいませ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • なぜかMARCH以上が勝ち組で日東駒専は負け組みたいなコメントがネットでは多いけどそれは疑問。あえて格付けするならMARCHと日東駒専の差よりも早慶とMARCHの差の方がずっと大きいと思う。 まず、MARCH未満の私立がFランとして扱われるなんて嘘だし、優れている人間は学歴関係なく良い企業に入れますよ。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公認会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

会計士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる