教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

簿記2級のことで質問です。 「任意積立金」と「別途積立金」の相手勘定科目は「繰越利益剰余金」になると決まっているの…

簿記2級のことで質問です。 「任意積立金」と「別途積立金」の相手勘定科目は「繰越利益剰余金」になると決まっているのですか? 繰越利益剰余金の代わり「その他利益剰余金」になることはありますか?

続きを読む

35閲覧

回答(2件)

  • その他利益剰余金は繰越利益剰余金や任意積立金、別途積立金を含む広義の名称。 よってその他利益剰余金は使わない。 例えるなら、接待交際費や水道光熱費、給与などをすべて「販売費及び一般管理費」で仕訳してるようなもん。

    続きを読む
  • 「任意積立金」や「別途積立金」の相手勘定科目が「繰越利益剰余金」になることは一般的ですが、必ずしもそうとは限りません。これらの積立金は利益剰余金から積み立てることが多いため、相手勘定科目として「繰越利益剰余金」がよく使われます。 しかし、会社の具体的な状況や会計方針により、「その他利益剰余金」を相手勘定科目とすることも可能です。ただし、その場合でも、会社法や税法などの規定に従う必要があります。具体的な取扱いは、会社の会計方針や会計士の指導に従ってください。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる