難しいですよ。 参考 https://note.com/piroshi3/n/na6b130af4664 https://note.com/piroshi3/n/n0104706f2ccf 娯楽産業だからある程度以上大きくなれない(そんな事が起きたら社会が成り立たなくなる)ので求人数が少ないというのも理由の一つです。ですから、世界的にゲーム業界は入るのが難しいです。 日本特有の現象もあります。何もできなくても就職できて、会社ができるようにしてくれると誤解している子供達が、日本ではとても多いです。 でも、実際はすべての仕事がそうではありません。既にできていないと就職できない仕事もたくさんあります。ゲーム業界もその一つです。 しかし、ゲームを作った事もなく、作れないのに、誤解した子供達が大勢応募してきます。そういう人は全員落ちてしまうので、結果としてほとんどの志望者はどこにも就職できず、志望者が就職できる率はとても低くなります。 何もできなくても就職できるのは、需要はあるけどやりたい人がいないとか、それを趣味でやっている人はいないとか、特別な技能は必要ないとか、そういった仕事だけです。 つまり、野球をテレビで見るのが好きなだけで、一度も野球をやった事がないのに、プロ野球選手になりたいとテストを受けに来て落ちる、みたいな人がすごくたくさんいるわけです。 専門学校などに行っても就職できないのも事情があります。多くの学生はゲームで遊ぶのが好きなだけで、作る事には全然興味がないから勉強しないし、ゲームを作りもしないので、就職できる水準になれなかったり、学校を辞めてしまうからです。この事を先日アメリカのゲーム開発者と話したのですが、アメリカでも同じ状況だそうです。 ゲームを「作る」のが好きで、ちゃんとそのための勉強をして、まともなゲームが作れて、インターンシップや会社説明会に参加してゲーム業界への就職のやり方も理解した上で、会社を選り好みせず、普通に就職活動をすればどこかには入れますよ。ただ、ほとんどの人はそれができないのです。
ありがとう:1
単純に求人数の少なさと応募者の多さのためだと思います。あと中小だと開発会社が増えますが新卒採用よりも経験者採用が重視されてきますし。
ありがとう:1
ゲーム業界の就職は、確かに競争が激しいと言われています。大手企業はもちろん、中小企業でも求められるスキルや経験が高いため、難易度は高いです。しかし、自身が持つスキルや経験、そして情熱があれば、必ずしも不可能ではありません。また、ゲーム開発学校の卒業生やインターン経験者は、一定の優位性を持つこともあります。ただし、業界全体としては長時間労働や低賃金といった問題も指摘されているので、就職を考える際にはそれらの点も考慮する必要があります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
任天堂(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る