教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

バイトを辞めるか悩んでいます。というか辞める決断に踏み切れないというのが正しいかもしれません。

バイトを辞めるか悩んでいます。というか辞める決断に踏み切れないというのが正しいかもしれません。僕は今、大学3年でピザ屋のバイトをしています。最初はデリバリーのスタッフとして入り、1年半以上経ちました。週に平均3回程シフトに入っており、月収は平均8万程です。運転が好きだということもあり、最初は楽しく配達の業務をしていましたが、最近辞めたいと思うことが多くなりました。 辞めたいと思う理由はいくつかあります。 1つ目は店内での業務が増えたことです。上記の通り、僕は運転が好きなので配達で給料をいただくことがすごく楽で楽しかったです。しかし、人手不足や経験の多いスタッフがいない事などの理由から、店内での業務が増えました。最近ではほとんど配達に出してもらえません。多分これからもほとんど出してもらえないでしょう。店内業務にも良いところはありますが配達の方が遥かに良いです。また、このままいくともう少しでシフトリーダーコースなのですが、給料もたいして上がらないのでやりたくないです。人に指示を出すのもあまり好きではないです。信頼できる先輩も少ないので優柔不断な僕には厳しいです。 2つ目の理由は勉強との両立がしんどそうだからです。僕は公務員志望で最近試験対策を始めたのですが、自分にとってどのくらい勉強時間が必要なのかをまだわかっていません。なるべく勉強に割ける時間は多いほうがいいです。就職だけでなく人生がかかっているので、バイトよりも遥かに優先したい事項です。バイトは少なからず勉強の邪魔になるでしょうし、辞めた方がいいんじゃないかと思ってしまいます。 3つ目の理由がバイトをする必要性がほとんど無いということです。僕は実家暮らしでこれまで貯めたお金もあるのでバイトをやる必要性をほとんど感じていません。万年人手不足のバ先や店長のご機嫌取りのために働いていたら、なんか給料が貰えてるって感じです。モチベーションもクソもありません。こんな感じでこれからもダラダラ続ける理由なんてあるのでしょうか。 以上のように辞めたいという気持ちは結構大きいです。もし辞めら決断ができたら、公務員試験対策を頑張り、必要に応じて気分転換がてらUber配達員で稼ぐという生活になるでしょう。 そんなバイトをなかなか辞める決断ができない理由は他の人に迷惑がかかるからです。シフトリーダーの3歩手前くらいまで教育してもらったのに辞めるのは裏切りなんじゃないかと感じてしまいます。また、先述の通り万年人手不足なので、他の人の負担が大きくなってしまうことを恐れています。特に、僕と同じように最近シフトリーダーになるための教育を受けている大学4年の先輩の負担がかなり大きくなってしまいます。その先輩にはお世話になったのですごく申し訳ないです。バ先への愛着もあるので辞める決意ができません。バイトの頻度を減らすことはできると思いますが、嫌な顔はされるでしょうし、居心地が悪くなるかもしれません。それだったら辞めた方がいいのかなとも思います。 僕は自分の芯が弱くなかなか1人で決めることが出来ません。他の人のことを考えてしまうとなおさらです。 僕はどうしたらいいでしょうか?こんな場合、皆さんだったらどうしますか? 拙い文章をダラダラと書いてしまい申し訳ないですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

続きを読む

155閲覧

回答(6件)

  • 他の方が言う通り、質問内容を丸ごとコピペして店長に渡しましょう。 その上で、店長と話し合うのが良い方向に向かうと思います。 私は人を雇ったり管理する側ですが、こう言う取説が分かると助かりますよ。 頑張ってください。

    続きを読む
  • バイト先の店長にちょっと時間もらって ここに書いてることをこのまま相談することですね 理解してくれる店長ならまたデリバリー中心で働かせてくれるかもしれません そのかわりこれ以上出世や昇給は望みませんと 前もって店長に言うのも大事でしょう 店長はあなたの為に地位があがる方へ導いているかもしれませんし あなたが後輩に地位を抜かれても良いと聞けばまたやり方が変わるかもしれません 普通は後輩よりいいポジションにしてあげないとと情が入りますからね まずは店長に相談 をおすすめします

    続きを読む
  • あなたは責任感のある素晴らしい方ですね。考え方もしっかりされてますし、さぞやバイト先で重宝されている人材なんだろうな、と伺えました。 これからは公務員試験に集中する事をお勧めします。今のバイトを辞めて、必要に応じてuber配達員、良いじゃないですか。 「他の人に迷惑がかかるから辞められない」とても素晴らしい考えですが、大学生アルバイトのあなたは気にしなくて良いです。どちらにせよ大学生の間しか働けない人材なのですから。それよりも大学卒業後の事をあなたは考えなければならないのです。なので堂々と「公務員試験に集中したい」と言って辞めましょう。 バイト先への愛着があるのなら、「これからは公務員の試験勉強に集中したいが、試験勉強とシフトリーダーの両立は私にはとても無理です。バイトの頻度を週⚪︎回に減らして配達をメインに仕事は可能でしょうか」とか自分の考えを上司と話し合っても良いんじゃない?とは思いますけどね。納得のいく働き方が出来ないようなら辞める。 頑張ってね。

    続きを読む
  • 大学3年だと就活の準備があるので辞めます、でよさそうですが

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

デリバリー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる