教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

高卒就職について。 僕の高校は偏差値40後半の底辺公立高校です。 3年生になり、進路の話が増えてきました。 …

高卒就職について。 僕の高校は偏差値40後半の底辺公立高校です。 3年生になり、進路の話が増えてきました。 今日 進路希望調査書を集めていたのですが、自称陽キャの人が、就職希望の子の紙を勝手に見て 「えっ?お前 就職??」と意味もなくバカでかい声で、言っていました。 その就職希望の子はこの高校内では優等生で、僕の友達です。 きっとその自称陽キャも、優等生くんが進学ではなく就職することを知り、ただ純粋に驚いたんだと思いますが、許せなかったのはその後です。 「えっ なんで就職するん?大学行かんの?」 学年トップが進学ではなく なぜ就職を選んだのかは気になりますが、そんなの理由はだいたいひとつじゃないですか? 「学費とか高いし…」と少し恥ずかしげに返事をしていたのですが、 自称陽キャが、 「えっ?! 優等生くん家って貧乏なん? 進学しやんのやったらなんで今まで勉強してたん? 虚しくないん? 今どき奨学金とかあるのに「貧乏やから進学できません」って人実際におるんや〜」と馬鹿にしたようなニヤニヤした顔でクラス中に聞こえるようなボリュームで爆笑しだしました。 先生が自称陽キャに今の発言について謝るように促し、 「人様の家庭の事情をバカにするなっ!!」と怒鳴り、自称陽キャはその後の休み時間にどこかへ連行されていきました。 僕と優等生くんは実は同じ理由(金銭的な問題)で進学を諦めざる得なかった組です。 僕と優等生くんは去年同じクラスでした。 こんな偏差値の高校に通っているので、大学に進学するなら、指定校推薦です。 そのため2人で切磋琢磨していたのですが、 2年の秋頃。 進路を親と相談したところ 優等生くんは 「お金が無いから進学はさせてあげられない。 働いて欲しい…」と親に言われた。と僕に話してくれました。 その後 冬に僕も親に同じ話をされ、就職になりました。 優等生くんはとても潔かったです。 本当はとても進学したかったはずです… 僕も優等生くんも下に兄弟が3人にいて、 電車代すらケチられたので家からチャリで行ける今の高校に仕方なく進学しました。 家庭状況が似ていることもあり、お互い他の人には相談できない「貧困」についての相談を良くしました。 僕は、どうしても「貧困」が理由で進学を諦めさせられることに納得ができなかったです… 僕は「大学行きたいからバイトする」と高1にな る前から言っていたのですが、 親は「進学のためにわざわざバイトなんかしなくてもいい」と言われてました。 その時は、親は僕の進学を認めてくれていて、 学費のためのバイトなんかしなくていい。 と言う意味だったのですが、 高2の冬に「お金ないから無理」とか受け入れられるわけがないじゃないですか? もちろん、その言葉に甘えて高校生活を楽しんでた僕も悪いです。だからその言葉を信じてバイトせずに青春を選んだ自分を恨みたいです… 僕がそのこと(進学不可)を優等生くんに伝えると、自分のことのように辛そうな顔で話を聞いてくれていました。 優等生くんも僕と経緯は同じなんです。 進学できると信じて指定校推薦のために勉強を頑張っていたのに、いざ進学の話を持ち出したらあっさりと無かったことにされ、 就職を余儀なくされました。 親を恨む以外の選択肢なんてありません。 なら、初めから夢なんか見せずに 「卒業したら就職」って言えばいいじゃないですか?僕らのことを弄んでるだけじゃないですか? 僕はイライラの方が強かったのですが、 優等生くんの 「親も僕たちを進学させてあげたかったけど、無理やったってだけの話やろ?」と 諭すような言葉に胸が苦しくなりました。 家が貧しいのはわかっていました。 大学進学は否定されると思い込んでいたので、応援された日は嬉しくて死にそうでした。 でも下にいる兄弟が多い… 僕だけにお金をかけて貰う訳にはいきません… そんなわけで、就職と決断してこれですよ? 自称陽キャ。金持ちってだけで、どこへでも進学させてもらえる僕が1番嫌いな人種です。 (妬みで恥ずかしい…) でも言い返せなかった… 僕も就職だとバレればクラス中にバラされる… 僕を励ましてくれた優等生くんを助けられなかったことを死ぬほど悔いています… ついさっきの下校中に優等生くんが泣きだしました。 とてつもなく悔しくて、相手に殺意沸いた。 と言われました。 あの時は平静を装っていましたが、 優等生くんだって進学したい気持ちは同じだったんです。 正直に暴露すると僕も泣きました… 自称陽キャの言葉にとても傷つき、 就職への不満や不安な気持ちですごく辛いです… なぜ、高卒で就職する。ってだけでこんなにもバカにされるのですか? 高卒でやっていけるのか不安になってきました…

続きを読む

600閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(11件)

  • まぁ自称陰キャさんの学力が謎ですが、偏差値40の高校なら私立のFラン辺りが妥当じゃない?Fラン卒の就職の厳しさを知らないんでしょ。w それよりも学校での評価平均が高い子(成績優秀な子)なら高卒でも大手に就職できると思いますので、高校で勉強を頑張ったことは、ちゃんと報われます。 10年後にFラン卒で中小企業と高卒でも上場企業では、それこそ見返せるんじゃないの?w

    続きを読む
  • 悔しいですね。。 因果応報。 良い行いも、悪い行いも、 いつか自分に返ってきます。 私は高卒で就職しました。 特になりたい職業もなく、 女子大生がチヤホヤされている時代で それもイヤでした。 が、色々と思うところあり、 30代で大学生になりました。 妹は高校卒業後、奨学金を借りて、昼は病院で働きながら、夜は看護学校(准看護師)へ。 准看護師取得後、准看護師として働きながら正看護師になるための学校へ。実家もそこまで裕福ではなかったので、援助はしていませんでした。時間もお金もない中、勉強も大変で、同級生は辛くて自殺未遂。そんな環境を抜けて、今は正看護師として働いています。 高校生でしたら、まだまだ色んな可能性があると思います。こんな本もありますよ。励みになれば。 東大式節約勉強法~世帯年収300万円台で東大に合格できた理由~ https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%BC%8F%E7%AF%80%E7%B4%84%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95%EF%BD%9E%E4%B8%96%E5%B8%AF%E5%B9%B4%E5%8F%8E300%E4%B8%87%E5%86%86%E5%8F%B0%E3%81%A7%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E3%81%AB%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1%EF%BD%9E-%E5%B8%83%E6%96%BD%E5%B7%9D-%E5%A4%A9%E9%A6%AC/dp/4594085245/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=31BGY26NIMJIW&keywords=%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%BC%8F%E7%AF%80%E7%B4%84%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95%EF%BD%9E%E4%B8%96%E5%B8%AF%E5%B9%B4%E5%8F%8E300%E4%B8%87%E5%86%86%E5%8F%B0%E3%81%A7%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E3%81%AB%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1%EF%BD%9E&qid=1662111077&sprefix=%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E5%BC%8F%E7%AF%80%E7%B4%84%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95+%E4%B8%96%E5%B8%AF%E5%B9%B4%E5%8F%8E300%E4%B8%87%E5%86%86%E5%8F%B0%E3%81%A7%E6%9D%B1%E5%A4%A7%E3%81%AB%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9F%E7%90%86%E7%94%B1+%2Caps%2C139&sr=8-1&dplnkId=16976d04-8545-4e73-b2e2-221aa353dc2a&nodl=1

    続きを読む
  • 指定校推薦かつ奨学金を活用して進学できませんか?本当に就職するしか方法がないのでしょうか? 親もうそをついたことは良くありませんね。学費を3年間のバイトで作るということもできたかもしれませんしね。

  • 大学に行きたいなら自力で行けば良いのです。 色々な考えがあると思いますが親を恨むのは違うと思います。 お金だけの問題ならば卒業して一旦就職して必死にお金を貯めれば良いんです。 貯まったら受験して、受かるか受からないかは自分の実力となります。 自分の(優等生のお友達君も)今現在の環境や立ち位置は変えることはできなくても、これから先の進む道は自分で決めることができるし、決めなくてはいけないんです。 私も家の事情で高卒で一旦就職しましたが、そこそこ大きな会社になると学歴で仕事も区別されます。それが嫌でたまらなかった。 そこで2年何とか資金を貯め一般受験しましたが受からず、そのまま働きながら通信で大学に学びました。卒業まで8年掛かりました。教職もとり採用まで2年かかりましたが今では何とか教員やってます。 この時点で、家の事情で大学に行けなかった事が起因で現在の自分の環境がどうこうという事は無いのです。 現在の職場では皆大卒以上、大学に「通った」事が無いのは私だけです。生徒に大学の事聞かれてもよく説明出来なくて他の先生に教えてもらってます笑 このような生き方している人間もいます。 なのでこの先自分がどうしたいかという視点で考えてください。 就職して頑張るのも立派な選択です。 他人がどうだからとかは関係ないです。 応援してます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

高卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる