医学部6年、司法試験はそこまでかからないですね。 ただ合格率は医師の方がずっと高く、真面目に勉強すれば合格できるので司法試験の方が難しいでしょう。 ただ、司法試験も真面目に勉強すれば合格できないレベルではありませんね。 日本の試験で現在、1番難しいのは予備試験ですが、東大理三よりはずっと簡単ですよ。予備試験は東大に受からない人でも努力して合格してますが、東大医学部は努力でなんとかなるレベルではありません。小さいころからの積み重ねと生まれ持った能力がないと厳しい一方、予備試験は理三の人が1年足らずで合格してますからその差は歴然ですね。
河野玄斗曰く,医師国家試験よりも予備試験に合格するほうが難しく,法科大学院ルートで司法試験合格も,医師国家試験並みに難しいと言っていた。
先ず医師国家試験よりも医学部に進学する方が難しいです。 難易度では 東大医学部合格 > その他医学部合格 です。 次に弁護士になるルートは下記2つ ①司法予備試験に合格して受験資格を取得=>司法試験合格 ②大学法学部から法科大学院を卒業して受験資格を取得=>司法試験合格 ②の方が簡単です 難易度では 司法予備試験合格 = 東大医学部合格 司法予備試験合格 > 司法試験合格 東大医学部合格 > その他医学部合格 簡単なルートを選べば、弁護士になるのも、医者になるのも、同程度の難易度だと思います。
< 質問に関する求人 >
弁護士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る