回答終了
私の妻は台湾人で、最近貿易商社を退社しました。日本語、中国語、英語が喋れてバイヤー経験も豊富。台湾の資格ですが看護師経験もあります。ですが53歳の年齢がネックなのか、次の就職先が何十社も断られまくりです。もう私はスーパーのレジ打ちしか無いんだと泣いて困ってます。どこか彼女を必要とする所は無いのでしょうか…関東S県南部です。
49閲覧
1人がこの質問に共感しました
台湾に戻って起業されたら かなり稼げそうですね。 台湾は年齢あんまり気にしないから。
日本にはこの問題がありますよね。 最近はスキルさえあれば子育て後の30代くらいなら、キャリアを積んできた業界に再雇用される機会も増えましたが、50代は厳しいでしょうね。 僕の知り合いにもいますよ。台湾でハイテク業界のキャリアを積んだものの、日本人と結婚して日本で仕事を探しても、工場のような仕事しか見つからず悔しがっている人。 普通に履歴書送っても無理だと思うので、熱意と能力を示すために、履歴書を送った後に電話で訴えたり、最初はパートタイムからお願いするというくらいですかね。 逆にそういう訴えを嫌がる会社もあるかもしれませんが。。 僕は昔仕事を探していた時、中国語を話すんですが検定試験などは受けたことがなく、履歴書に「何級合格」って書けなかったんですよね。ですが、中国語と日本語の対訳で志望動機と職歴を書いて、「私は検定は受けていませんが、実務に活用できる中国語を身につけています。どうか面接の際にご確認ください」みたいなことを書いたら、普通に面接させてくれる会社は多かったです。 (でも、あの頃は若かったので、年齢の要素が大きかったかもしれませんが) 履歴書に通り一遍のないようではなく、何かそうした熱意を感じさせるものを書いてみてください。 応援していますよ。
ご相談いただきありがとうございます。妻様のスキルは非常に高いと思います。年齢がネックになることもありますが、それを補う経験とスキルがあると思います。以下、いくつかの提案です。 1. 看護師の資格を活かす: 日本でも看護師は需要が高い職種です。台湾の資格を日本で認定する方法を探すと良いでしょう。 2. 貿易関連の仕事を探す: 中国語、英語、日本語が話せることは大きな強みです。貿易関連の企業や、中国語を必要とする企業を探すと良いでしょう。 3. フリーランスやパートタイムの仕事を探す: フルタイムの雇用よりも年齢を気にされない場合があります。 4. 人材紹介会社を利用する: あなたの妻のスキルを理解し、適切な仕事を紹介してくれる可能性があります。 これらの方法を試してみてください。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
バイヤー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る