県立図書館の職員は地方公務員です。 ただし、最近は民間企業に図書館の管理業務を委託する県が増えています。 あなたが、勤めたい図書館がどちらが確認してください。 試験区分は、司書は地方中級職採用試験となります。ただし、司書の募集は少ないです。 司書業務を、民間企業に委託するところもあります。 それ以外の館長や事務職員は、普通に地方上級職員採用試験、初級職員採用試験に受かり、運良く希望が叶えば、図書館勤務となります。
その自治体が、図書館司書を正規の職員として採用していれば公務員に該当します。県庁等の行政事務から図書館に出向しているようなケースでも正規の職員なら公務員です。職員の中には会計年度任用の人や臨時の人、パートの人もいます。短大卒程度(中級)で募集するか大卒程度(上級)で募集するかはそれぞれの自治体が決めることですから、採用試験要項を見てください。
はい、県立図書館の職員は地方公務員になります。試験区分については、具体的な職種や職務内容によりますが、一般的には地方中級が該当することが多いです。ただし、図書館長などの管理職を目指す場合は地方上級の試験を受けることもあります。詳細は各都道府県の公務員試験情報をご確認ください。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
地方公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る