回答終了
最近ねぇ。1次の合格者を増やす傾向にありますね。 2次重視です。面接重視です。 という印象を与えるための、印象操作ですね。 実際、最終的に、ほぼ一次の点数順に受かります。 だいぎゃくてーんができるのは、ほぼ一握りの特殊な人たちだけです。
私のいた県庁では、(単純化して説明すると) ●例えば、1次試験の倍率が10倍でも4倍でも、1次試験合格者は約2倍の人数にします。 合格ラインは毎年違います。 ●そして、面接試験を行い、上位半数を合格させます。 面接で半数が落ちます。
公務員採用試験は、採用予定数が元から決まっていますから、合格できるかどうかは所詮は相対評価です。 一定以上の点数を得れば合格できるような資格試験とは異なるのです。 極論ですが、1次試験の合格順位が最下位だとすれば、2次試験で満点であっても、他の受験者も全員満点であれば、確実に不合格になります。
公務員試験の合格は、1次試験と2次試験の両方を通過する必要があります。1次試験で高得点を取れば、2次試験で少し失敗しても合格する可能性はありますが、1次試験でギリギリの得点だと、2次試験で満点を取らなければ合格は難しいでしょう。愛知県警の場合、1次試験の合格ラインは100点中30点、全体の合格ラインは200点中130点とのことなので、1次試験でしっかりと得点を積み上げることが重要です。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る