電力会社の方に質問です。 今は電気使用量は、現場(家)に来ることな

く分かるようになってますか?(検針はありませんか?)敷地内に勝手に入る人がいるため、何か対策をしようかと思ってます。ガスメーターは玄関の横なので大丈夫ですが、電気メーターは少し奥にあり、何か柵などつけると電気メーターを見るには、家の反対側からぐるっと回らないと見えなくなります。これだと電力会社の方が困りますか?

36閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    電力会社にはお客様の電気使用場所(住宅)に取付る電気メーターの設置基準が有ります。 電気メーターの確認、点検、取替が容易に出来る場所でなければ成りません。 電気メーターの取付高さにも基準が有り、電気メーターの数値表示部は地上1.8m~2.2mの範囲に取り付けます。 電気メーターの検針はスマートメーターと成り、検針員が検針に来なく成りますが、電気メーターは電力会社の資産で電力会社が管理しています。 ですから、電気メーターの確認や点検、取替の妨げに成る施策は行わない方が良いと思います。 どうしても敷地内への侵入を防ぎたいのならば、電気メーターの移設以外の方法は有りません。 上記の理由で電気メーターを移設する費用はお客様都合に成りますのでお客様の実費負担と成ります。

  • スマートメーターの導入により、契約している電力会社のウェブサイトで、電気の使用量をグラフなどで確認できる場合ありますので、契約中の電力会社で 確かめてください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電力会社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電気(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる