解決済み
美容師です。 現在業務委託美容師として働いています。 完全歩合制サロン(当然自分も働く)として開業するか、本業は今のまま食品衛生責任者の資格を取り無人餃子店を開業するか悩んでいます。現時点で自分が気づく範囲でのデメリットとメリットをまとめてみました。 •美容室の場合のデメリット ①求人が集客より困難と言われている。 最悪1人美容室を覚悟の上開業しなければならない。 ②人手不足、開業費用返済の為、自身が美容室で働く為大幅に時間が拘束される。 ③日本中どこもかしこも美容室がある時代なので、競争が激しい。レッドオーシャン。 •無人餃子店の場合のデメリット ①自分は知識が素人なので1から学ばなければならない。リスキー。 ②こちらも増えてきている為、美容室ほどではないが競争が起こりうる。 •美容室のメリット ①やってきたノウハウがあるので開業までのハードルが比較的低い。 ②建てる立地にもよるが、指名のお客様がついている為軌道に乗りやすい。 •無人餃子のメリット ①無人の為ランニングコストがサロンより安い。開業費用も比較的安い。 ②無人なので、自分は本業の業務委託美容師として継続して働ける。 まとめ 美容室をオープンし求人に成功すれば自分が働ける現場を残しつつ、新たに無人店や2店舗目など別の開業を考えられますが、うまくいかない場合1人美容室のまま自転車操業経営になりかねないと思っています。 冷静に考えた時に、成功しやすいのはどちらでしょうか? 経営に詳しい方ご教授頂けたら幸いです。
201閲覧
成功の可能性は、あなたの経験、スキル、リソース、市場状況などによります。美容室の場合、あなたの経験とスキルが活かせますが、競争が激しく、人手不足や時間の拘束が問題となります。一方、無人餃子店はランニングコストが低く、本業を続けられますが、知識が必要となります。 どちらもリスクはありますが、美容室はあなたの経験とスキルを活かせる一方で、無人餃子店は新たな知識を学ぶ必要があります。どちらが成功しやすいかは、あなた自身の経験やスキル、市場状況を考慮した上で判断することをお勧めします。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
ものすごい経営センスですね。 そんな人、本当にいるんですね。いや、いるから餃子店があれだけあるわけだ。 面白すぎます。
< 質問に関する求人 >
美容師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る