教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

23歳無職ゴミニートです。 昨年8月に人間関係が上手くいかず仕事を辞めました。 自分に全く非が無い訳では有りませんがハ…

23歳無職ゴミニートです。 昨年8月に人間関係が上手くいかず仕事を辞めました。 自分に全く非が無い訳では有りませんがハラスメントを受けてメンタル崩壊&仕事後逃亡し探される事態を起こしました…その後再就職をしようと何社が面接を受けましたが、最初に内定を頂いた会社さんから、前職を辞めた理由に不安があるため心療内科へ行き診断書を貰うよう言われました。 診断して貰った結果、働く事は可能だが発達障害が有ると診断され内定取り消しになりました。 その後、発達障害は有るが手帳が無いため一般枠で自分の障害と持病をオープンにして就活しているのですが、どこも使ってくれません。 自分自身頭も良く無いですし、資格は持っていても実務経験が豊富な訳でもありません。 それに加え発達障害&持病、そして手帳を申請出来るのは4月以降… どうやって生きていけば良いのでしょうか? 発達障害と持病を隠して就活した方が良いのでしょうか? その場合後から自分が辛くなりそうと思い今はオープンで探して居るのですが… 正社員の方が安定していそうと言う理由で正社員にしぼって就活していましたが、諦めて派遣やバイトの掛け持ちも視野に入れた方が良いのでしょうか? 又、最近になって父親が自殺しました。 元々好きでもないですし親とも思っていなかった親父ですが、全く悲しくなくむしろ初めて凄いと思った事が自殺した事と言うクソな人間が生きて居るのは無駄では無いか?とも思い始めました。 生きるのも人の迷惑、死ぬのも人の迷惑 何をどうすれば良いんでしょう? 母親は父親の自殺に対して最後まで迷惑な人間だと言っていて両親共に好きでは無いのですが、家にも居づらいです。 産まれたくて産まれた訳じゃ無いし18歳までには死んでいると思って居たのに死ぬ勇気が無くここまで無駄に生きてる。 こんな自分に社会復帰が可能なのでしょうか? 死ねたら楽になれるのかな 補足? 障害→ADHD.ASD 持病→ナルコレプシー ※薬を飲んでいるがあまり効かない これ以上強い薬は無いと医者に言われてる

続きを読む

783閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    私と歳が同じで、ナルコレプシーも同じで、ADHD傾向あり、仕事を辞めた境遇も同じ。勝手ながら、親しみを持ってしまったので、回答します。不愉快でしたらスルーしてください。 貴方と同じ苦労はしてないので、貴方の苦しみや伝えきれてない気持ちまではわかりません。ですが、ナルコレプシーという点において、似通った境遇がありその部分だけは、大変さはよくわかるつもりです。 私も職場でとんでもないハラスメントを数年受けました。私にも、至らない仕事ぶりは沢山ありました。でもそれは、ハラスメントしていい理由にはなりません。 貴方が発達障害ゆえに失敗したこと、ナルコレプシーゆえに失敗したこと、恐れながらおありかと思います。でも、それらを理由にハラスメントしていい訳ないんです。 辞めてから、ハッキリそう思います。 ハラスメント=イジメと私は認識してます。 失敗したから、ハラスメントしていいよ、にはならないと思います。貴方は、悪くないと思います。 仕事においては、ナルコが無くても失敗はつきもの。だれでも失敗するんだから、ミスを責めたりフォローに回らないのはナンセンスです。 自分を非にするのは間違っています。 貴方は診断も着いて、得意不得意があらかたわかると思います。だから、不得意な部分をカバーできるように仕事を振るのが上司の仕事です。 それをやらず、ただ貴方のことをとやかく責めるような上司は職務怠慢だと思ってます。誰だってできるんですそんな仕事。 だから、次の仕事では、絶対上手くいかないことはあるし、今日はそれなりだなって日もあると思う。だから、人に言えたことじゃないけど、一喜一憂しないように出来れば言いも思います。貴方が無能だから、失敗するんじゃない。有能でも失敗します。それをカバーすることが組織で働くメリットです。 あとは、先に述べたマネジメント力がある、いい上司に当たればラッキーですね。 参考になるか分からないけど、私はナルコレプシーで体力が無いし、朝が苦しく辛いです。だから、正職辞めてからは契約社員になりました。 親には、退職金貰える仕事につけと言われます。しかし、こんな体力ではまたあの地獄を繰り返すだけと思います。私は、少ないお金でも、身の丈にあった働きをして、ハラスメントを受けずに稼げる今が幸せです。 正直、ある程度節約しながら暮らして、年金ちゃんと収めてれば、老後はそれでいいと思う。そこまで生きてるかわかんないしね。 貴方は心が疲れて、そんな気力無いかもしれないけど、お金をちょっと貯めたら1泊2日のミニ旅行に行くのもいいですよ。私はそれが好きで、年に2回ミニ旅行しています。それ以外でお金は貯めてるので、問題無し。 年金は、国保ならではの月数百点の掛け金の上乗せをする事で、年金を増やすこともできます。 23歳から、20年契約社員だったとして、掛け金上乗せで年金支払うと、定年後は12万位は貰える計算です。私はそれでいいかなって。 体力ない私、またはADHDで生きづらい私は、正職員はまだできそうにありませ 何が言いたいかって、正職員が正義とは限りません。正職員は、生涯雇うし福利厚生あるかわりにめちゃくちゃグレーな働きを強いられるリスクが大いにあると私は認識してるから。 たった1回の面接で、生涯雇うなんて、その人の能力見極めるなんて、そんなのどうかしてると思います。ヤバい人も面接で上手く行けば生涯職場にいるかもしれない。貴方にハラスメントしたような人がね。 エリート会社や海外では、雇う側もリスクを考慮して、個人事業主や契約社員をとるところは多いみたいです。 変な仕事をしたら、解雇できる。これほど会社側に都合いいものないですから。 賢い会社や、良い会社、リスク管理を徹底した会社ほど、そういう形態を取ってるという話を聞いたことがあります。 私はその考えが好きなので、契約社員でも満足です。気がむけばスキルアップし副業できる。完全出来高せいだけど仕事をしたぶんお金が入る。 色んな働き方、あると思います。正職員が決まるまでパートや契約でつないでみるのも、経験として良いと思います。 沢山寝て、食べて。風邪ひかないで、スローライフを。 応援しています。

    3人が参考になると回答しました

  • 隠していても隠しきれません。 自分の意思とは別の行動している部分もありますので。 先ずは手帳の取得。 相談支援専門員の紹介を受けて下さい。 障害者年金を頂きながらゆっくり先の事をみんなで相談しながら決めて下さい。 希死念慮がある時点で保護されないとなりません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 正社員で働く(それなりな給料を安定的にもらう)ということは「安定的に成果を上げること」が前提となります。 その状況が難しかったり苦しいのであれば、正社員にこだわらないことが本人、会社双方にとって健全なことではないでしょうか。 あまり難しく考えず、自分が心地よく生きられる方法を探してみてください。きっと、良い塩梅の生き方があるはず。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • ものすごくご苦労なさってますね… このケースでは、クローズ就労は向かないと思います。4月以降でないと手帳申請できないのであれば、それを待って障害枠で就活するのが無難です。 今すぐお金が必要な場合はつなぎとして、派遣会社に登録し、クローズで短期・単発のバイトをなさるのが、良いと思います。 不躾な質問で申し訳ないのですが、お父様ご自死ですと、保険金などは…?目先の生活費に充てられる臨時収入として。 オープン就労する場合は、面接での伝え方がとても大切です。障害があることや前職でのトラブルはもちろんマイナスポイントですが、言い方というものがあります。そこで、うまく言葉を選んで、適切に、相手に不安を抱かせないように、上手に事情説明できないと、評価していただくのは難しいです。今、メンタルも落ち込んでいて、とても自分をよく見せるようなアピールはできないかもしれませんが。ハローワークなどで、面接練習や、相談乗ってくれるはずです

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

内科(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる