学校から帰って来たので【お帰り】(自宅のご家族の代わりに迎えている) 自宅に帰るので【さようなら】(自宅に帰るのに行ってらっしゃいはおかしい)
なるほど:2
ありがとう:1
全国のデイを知ってるわけではないですが、私はそんなに珍しくないと思います。 確かに「家で使う」という印象が強い人にとっては違和感がある言い方です。 ただ社会生活でも使う機会はあるのではないでしょうか? 地域の人が下校中の子どもたちに「おかえりなさい」と声をかけるのはよくありますよね。 田舎だからかもしれませんが、声をかけなくても子どもたちは自ら「こんにちは」と言ってくれます。こちらがおかえりなさいと言うのが、そこまで子ども自ら挨拶することを妨げているとは思えません。 また、職場でも「おかえりなさい」と「ただいま(あるいは戻りました)」のやりとりはします。 外出や休憩から職場に戻ってきたときです。 私がこれまで勤めたところが特殊なのでしょうかね。 また、分かりやすさについてですが、ただ統一することが分かりやすさに繋がるとは思えません。 例えば、挨拶の分かりやすさのために「おはよう」や「こんばんは」を無くして「こんにちは」に統一するのはズレていますよね。「こんばんは」だというから会話だけで夜だと理解できます。これもまた分かりやすさではないでしょうか。 子どもたちがすすんで挨拶できない理由が言葉の使い分けの問題であれば、「こんにちは」に統一することで一定の効果が期待できるかもしれません。 ですが、実際の理由はどうでしょう? 心の問題が大きいように私は思います。質問者さまのところはどうか分からないので、子どもたちに聞いてみてはいかがでしょうか。
それぞれの考え方でどっちが正しいとは言い難いところあるように思います。 聞けるものならお子さんに感想きいてみては? どういう風に挨拶してもらうのが心地よいのか。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
デイサービス(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る