教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

高校生で心理学に関係する資格を取れるものはありますか?

高校生で心理学に関係する資格を取れるものはありますか?現在中3です。将来はカウンセラーなど心理学に関わる仕事に就きたいと考えています。ということを高校の面接で言うつもりです。そのためにどうしたいかを伝えるために資格の取得に挑戦したいと考えているのですが高校生で取れる資格はありますか。 また別の質問があります。大学院を卒業しなくても臨床心理士の試験、もしくは公認心理師の試験を受けられますか?大学は心理学部に行く予定です。

続きを読む

232閲覧

回答(10件)

  • ベストアンサー

    学歴不問の民間資格に「産業カウンセラー資格」があります。 しかしながら、社会人で養成講習を受けている人は、それ1本が主目的ではなくて、看護師、介護士、社会福祉士、介護施設経営者、公務員相談窓口担当者、等々 本職の職業を補うべく受講していました。 学科に加えて、実技も必要なので、高校生には現状としては、傾聴は厳しいかな、と思われます。 臨床心理士、公認心理師については、大学院まで進まないと受験資格はありません。

    ID非公開さん

  • 他の回答者の方はなかなか厳しいことを回答していますが、それはそれで事実です。そもそも心理学はちょっとやそっとでは理解できるものではありません。 このことを含めて高校受験の面接で言ってもいいと思います。 人それぞれ考え方がありますが、心理を理解するには「ベースとなる学び」が必須です。それが国語や英語を始めとした言語だったり、数学、理科、社会であったりします。心理学と言うと「社会」のイメージが強いと思いますが、国語、特に小説にある「隠れた表現」を見つける能力を身につけられないと、相手の心理を理解することは無理です。小説を読むのが苦手なら漫画でも構いませんが、かなり古いマンガながら『ドカベン』で描かれている心理を読み解く努力は必要と感じます。 あと、心理学部もいいですが、社会学部にある「社会心理学科」など学科として細分化している心理分野も調べてみる価値はあると思います。目安として高校進学後1年間で「学部や学科、受験形式調べ」、2年目で「大学調べ」ができれば、大学受験対策が楽になると思います。

    続きを読む
  • 資格については他の回答者の通りです。 心理学に関わる仕事は精神科のカウンセラーや公務員系のスクールカウンセラーが該当するでしょう。都市部は知りませんが、田舎は人材不足で募集はちらほらありますのでオススメします。 蛇足ですが、心のケアをする仕事という意味で看護師を目指すのも手かもしれません。訪問看護という仕事もあります。 心理学は大人になってから独学で学ぶことも出来ますから、食べていく仕事を探してみてください。

    続きを読む
  • あなたは、他人に金を払っても相談したいくらい悩んでいるとき、その辺の通信教育で学んだといっている人間に相談したいと思いますかね? 日本の場合、超激安価格で、精神科、心療内科へアクセスが可能ですから、そもそも専門心理士ですら需要がほとんどありません (他国では精神医療へのアクセスが厳しいので、安価な代用品として心理士の活躍が行われているケースが多いです) 大学院を出て、公認心理士、臨床心理士を取っても、アルバイトすら採用されないことのほうが現実です 本気で心理相談で生計を立てたいのなら、医学部に進み、精神科医になるのが基本路線ですよ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

心理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる