教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学生です。就職活動に向けて簿記2級を2回受験しましたが、お恥ずかしながら1回目は0点、2回目は9点という結果に終わりま…

大学生です。就職活動に向けて簿記2級を2回受験しましたが、お恥ずかしながら1回目は0点、2回目は9点という結果に終わりました。どちらもネット受験です。両親には今回簿記検定に合格出来なければ大学を辞めるように言われていたため、絶望しています。ちなみに私は2浪の経験があり留年はしていません。 本気で勉強したのでこのまま大学を辞めて高卒として何も資格を持たず就職活動をするのは不安しか無いため、悩んでおります。 問題集を3回以上は解き、苦手な知識などは教科書を見返して復習を心がけていたのですが本番になって思うように解けませんでした。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。長文失礼いたしました。

補足

毎日2、3時間のぺースで1回目は一ヶ月、2回目は2ヶ月間勉強しました。 コメントにありましたが、もちろん70点以上取れるとは思っていませんでしたし、いいとこ50点いけるかどうかという程度と思っておりました。合格まではできなくとも点数が伸びれば猶予はくれると思いこのまま受験しました。 受験時期は親に決められて受けており、私がこの日ならば合格できると思える時期で受けようとすると悠長に構えるなと言われてしまいます。自分としてはもう3ヶ月はかけたいところです。 PCでの模擬テストは直前に一度解きました。

続きを読む

431閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • 3級を持っていないのであれば3級から始めましょう。 2級は3級を土台にさらに深くなっていますから。 勉強時間が2、3時間は多くはないです。学習において、何時間も何時間もたくさん勉強するなんて当たり前の前提条件です。大事なのは更に猛集中して濃密な勉強をすることです。 補足を見て感じましたが、言葉を選ばずに言うと凄く甘い考えというか、理路整然と思考できているのかと思ってしまいます。 合格出来なければ中退なのに、初めから合格を諦めて猶予狙い。 本当なら死ぬ気で勉強して合格しなければなりませんよね。2級は絶対評価ですから勉強が結果に直結します。 なのに0点、9点は正気の沙汰とは思えません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 3級は持っていますか?持っていないのなら3級から受験してはダメなのですか?

  • 日商簿記2級は標準で 250〜300時間はかかります。 問題集だけではなく 地味なテキスト学習も 行いましたか? 事前にパソコンを操作して 本番のCBT試験を 想定したトレーニングは 積んでいるのでしょうか?

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

商業簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 簿記

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる