教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

息子が小1でサッカーを習っています。 今はクラブチームには入っておらず、スクールで平日週一で習っています。 ですがやはり…

息子が小1でサッカーを習っています。 今はクラブチームには入っておらず、スクールで平日週一で習っています。 ですがやはりクラブチームにいれた方がいいのでは?と思い悩んでいます。当然試合などあるのでクラブチームに入った方がいいのは前提で、我が家は土日はほぼ毎週家族で遊びにいき、月1で旅行にもいっています。 こどもと旅行なんて中学生にもなるとそう頻繁にはいけなくなると思うので、いまだけの楽しみかな、と毎月楽しみにしています。 ですがクラブチームは土日祝です。 旅行や遊ぶ回数を減らすことがどうしても引っ掛かってしまいます。 小1なので当然自分からクラブチームに入りたいと言ってきたわけではありません。 いまのスクールと、土日のクラブチームと両方入ったらもっともっと上手になれるよ!という話をんつしからしました。 おないどしなのに自分よりすごく上手な子がたくさんいる、と言っていて、その子たちはクラブチームにも入っていたため、クラブチームというのがあるよ、とお話しました。 当然、入りたい!と言ったのですが、土日は毎週いかないといけないよ。というと少し怯んでいました。 休む印象などクラブによりけりてしょうが、検討しているクラブは、「参加は義務ではありません」と言ってくださっているけど、実際休む子がかなり少なかったらと思うとやはり多くても土日遊びに行けるのは月1かな、と考えているので、うちには4年生の女の子もいて、上の子は遊びに行けなくなることにかなり嫌がっています。 普段よくおでかけされていて、おこさまをクラブチームに入れられた方、お話を聞かせていただけませんか? そもそも土日に頻繁に遊びに行かなかった、という片は回答を控えていただけたらと思います。 境遇が違うので正直全く参考にならないかと。 土日祝によくおでかけされている片で、できれば低学年のおこさまの御両親さま、どのように気持ちを切り替えられましたか? もしくは低学年からクラブチームにはいれたかったけど家族の時間をとり、実際にクラブチームに入ったのは中学年、高学年だったという方も、こういうことがよかった、やめとけばよかった、などたくさんきかせていただきたいです。 うちはサッカーですが野球の方でも同じだと思うのでよろしくお願いします。

補足

ちなみに、地域でやっているものではありません。お当番や車だし等親の手伝いっさいいりません、というところです。こどもたちの送迎も希望者はしてくれます。

続きを読む

297閲覧

ID非公開さん

回答(5件)

  • うちは子供が元々身体を動かす事が好きで、休みは近隣だったりドライブがてら遠方の大きな公園(身体を動かせそうな施設)へ出掛けていて、次第に親相手よりも友達なり子供の方が息子についていけるのではと思い地元の少年団に見学に行ったのがきっかけです。 本当はサッカー希望でしたがその日たまたま野球をやっており本人が野球が良いと言うので一応体験で入団しながら毎週の休みがどう潰れるかを家族で体感してから決めました。 結局入団したのは小学3年生になってからです。体験して一回ちょっと考えさせてと言い半年くらいあけました。その間におじいちゃん達とも野球始めるよと挨拶がてら遊びに行ったりして皆で慣らしていきましたね。特に私は当番や洗濯大変なんだろうなと覚悟を決めたりして… お子さんが小1でお姉ちゃんもいるならまだ急いで入らなくても良いのではないかなと読んで思いました。お姉ちゃんももう4年生なので友達と過ごす日も多くなっていくのできっと家族皆でというのはあと1年くらいかも。その間目一杯旅行などしてからでも遅くはないかな。実際兄弟を試合に連れて来なくちゃいけない家族はその兄弟が暇そうにしていたりして可哀想だったしもう少しすれば試合の日お姉ちゃん1人で待ってる事も出来そうですし。 遊びに行く事は減りましたが毎週子供の野球があるお陰で家族共通の話題も出来、今は高校球児ですが遠征で子供は先に行ってる中主人と土日はその応援にかけつけたりしてちょっとした旅行気分も味わえています。 クラブチームだと当番などないならお姉ちゃん連れて女の子主体のおでかけも出来そうですけれどね。 でも確かに休めるチームかそうでないかはじっくり見極めた方が良いです。入る前は指導者はそりゃ大丈夫と言うので…野球もサッカーも体調崩して休むのも中々難しくなりますから。出来たらチームに通ってる保護者の方に話を聞けたら良いですね(休んで平気というのではなく休んだ場合レギュラー落ちとかあるのかなど) 長くなりました、すみません。

    続きを読む
  • 子供の気持ちを優先しました。 子供がやりたいと言ったのでやらせました。 クラブチームであれば、親の出番はあまりないのでチームにお任せして上のお子さんとおでかけもできると思います。 うちはお出かけがサッカーの試合に変わりましたよ。あちこち行くので、それに合わせて近くの観光地とかに足を伸ばしてみたり、近くの美味しいもの食べてみたり。 旅行やおでかけも楽しいですが、息子のサッカーは親子共々成長させていただいていてかけがえのない経験です。 ただし、あくまでもやるかやらないかは子供の意志を尊重しますね。

    続きを読む
  • 多分辞めた方がいいです。 練習を頻繁に休み勝ちであれば 孤立する可能性があります。 実際 練習にあまり参加できてない子は孤立して辞めていった方が多いです。 プロになるわけでもないので 出来る時に家族と過ごされたらいいと思いますよ。

    続きを読む
  • 家族でそんね遊び行きます...?? 子供も付き合わされて大変ですね。 それこそ友達と遊んだり一緒にサッカーした方が成長出来るのでは?? 親離れ出来ない子供になりそうな気がぷんぷんするわ

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる