教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

AIの登場で絵の仕事というのは今後無くなってしまうでしょうか。 私は絵の勉強をし、なんとか絵で食い繋いでいるものです。

AIの登場で絵の仕事というのは今後無くなってしまうでしょうか。 私は絵の勉強をし、なんとか絵で食い繋いでいるものです。流行りのアニメイラストとは全く別枠の絵を制作しているので競争率もそこまで高くなく実力で仕事をとれていました。 が、AIの幅の効かせ方が恐ろしいです。 そして絵が描けないのにAIで絵を提供するAI絵師という存在も私的に意味がわかりません。 時代についていけなければそれまでだとは思うのですが、私が憧れていた絵で人を楽しませる(そしてお金をいただく)という夢が壊れかけているのを感じています。 Googleなどは今もなおさまざまな表現を言葉ひとつで完成させるプログラムを作り続けているようで、いよいよ終わるなと思っています。 ストーリーやコマ割りの要素が必要な漫画の世界ですらAIが参入し始めているそうですし… 多分数年は今のままでも平気だと思います。 ただ10年先、30年後などは無理なんじゃ…と思います。 どうしたら抗えるでしょうか。 今のうちに人気の絵描きになりブランドでも作るしかないんでしょうか…

続きを読む

ID非公開さん

回答(5件)

  • もっとAiがシンギュラリティレベルまで進化すればほとんどの絵師は駆逐されるだろうね。

  • デジタル絵は一握りのトップ層を除いてほぼ廃業することになるでしょう アナログに活路を見出そうにも、そもそもアナログ絵はAI以前からもっと仕事が無い厳しい業界ですので、むしろそっちで成功する方が難易度高そうです AIが苦手とするジャンルや構図などで仕事を得るといった延命的な手段なら色々ありますが、それらもあくまでAIが対応してくるまでの時間稼ぎにしかなりません いずれはAIに対応されます とはいえ、たとえ延命的時間稼ぎであっても、自分が引退するまでの間にAIに対応されなければ勝ち逃げできるので、それが一番現実的な手じゃないかと思います 正面から抗う方法はAIイラストの法規制を訴えるくらいしか無いんじゃないかと思います 特に画風や絵柄をAIを使って故意に模倣する事が禁止されるだけで、一気に状況は変わります そうなればAI絵は没個性な絵しか描けなくなるので、個性的な絵柄のイラストレーターなら仕事を奪われずに済みます

    続きを読む
  • まあ収入は減るかもですが、無くなるとは思えないです aiが人間に勝てるわけない 結構高性能とか歌ってるaiで出力してみたことありますが、髪色が白ければ線画が死ぬほど薄くなって書き込みが見えない、その逆も然り。 目もまつ毛が二重のところでブツ切りになってたし手なんか見てらんない まあ進化するでしょうが、絵を遠目でしか見れてない人だけが群がるだけで、人が描いた絵の価値が下がるとは到底思えないです ai絵師(笑)も色々なイラスト投稿サイト、販売サイトから出禁くらいつつありますしね

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

イラスト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

制作(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる