公務員になる人は恥ずかしがり屋が多いと思う。そして真面目。そういった人でも面接練習や試験を重ねていくうちに慣れてできるようになり多くの人が公務員になっています。 面接で聞かれることは大体決まってるので大丈夫です! 面接練習はしました。 丁寧に教わりましたよ! 怖くないです。
①います。 逆に言えば…「相当に苦手な受験者」でも、手間を惜しまず対策(自己分析、団体・職種分析、アピールポイント絞り込み、想定問答作成[矛盾確認等含]、口述練習…など)すれば、「採用枠をライバルと戦える程度」には面接対応力が向上します。 あとは…「面接には絶対的な正解は無い」とか、面接特有の「ご縁・相性」の面も含め、「各受験先でどのよう評価が得られるか」次第です。 ②苦手な人は「口述練習」も含めて「対策」が必須です。 得意な人は「口述練習」の重要度は低いですが、やはり「無対策」は薦められません。 ③講師によります。 ただ、予備校講師は生徒のことを「表面的にしか知らない」ので、指導を鵜呑みにするのはNGです。 矛盾等の原因になる、予期しない質問に対応できない、万人向けの印象に残らない内容になる…等の危険があります。 大切なのは模擬面接等での指導内容も含めて「自分で検討できる力」です。
会社員から公務員に転職したものです。 面接練習は必ずした方がいいです。 明るくハキハキと話せというのではありません。 質問の内容を端的に返せればいいのです。 例:あなたの強みはなんですか(また仕事でそれをどう活かせますか) というように質問には、なぜその質問がされるのかという理由があります。 それを意識して端的に(気になった部分は掘り下げて聞いてくる) 答えましょう。 Aという質問にはB というように答えを用意しておけば大体答えられます。大事なのは準備(インプット)とアウトプット(面接練習)です。 親でもいいので聞いてもらいましょう。 予備校の講師は、厳しくても丁寧かは人によります。それぐらいで諦めるから公務員やめた方がいいです。 公務員は民間がやらない収益性の薄い、嫌われた仕事が多いです。都市開発等の人気部署は一握りのエリートのみです。 民度の低い市役所にでもいったら、市民からは給与泥棒と道で罵られることもありますよ。生活保護のケースワーカーになることもあります。 それでもなりたいのであれば、頑張って下さい。行動あるのみ、応援しております。
< 質問に関する求人 >
公務員(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る