教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社のおじさんに対して適切な方法を教えてください。 とても物静かでか弱い雰囲気の60歳のおじさんが居ます。

会社のおじさんに対して適切な方法を教えてください。 とても物静かでか弱い雰囲気の60歳のおじさんが居ます。周りからはいじられキャラで「人に対して害はなく、女性に対しても同じ感じ。何回か女性含めご飯など共にしたが、男を出すようなことは一度もなく安心できる人」と言われてました。 そこで、直属の先輩が入社したばかりの私に馴染ませようとして「とりあえずご飯にでも連れてってもらいなよ。孫とはいかなくても娘みたいなもんだろうし、そう接してくれると思うよ」「信用できる人だし、こっちも安心だから。仕事のこととかも色々教えてくれると思う」と。 それを信用し安心してしまった私も浅はかだったのですが。 周囲が見てもよき先輩後輩という感じで微笑ましく?見えてたらしいのですが、それから仕事や環境に紐付けたものを紹介してあげる、という具合で向こうからプライベートを誘ってくるようになりました。 2回目には、食事する場所が雰囲気のある所であったり、帰り道に冗談ぽく「休憩してく?(笑)」や「会社続けてね、じゃないと結構しんどい」「後輩の面倒なんか今まで見たことないんだけどさ(笑)あなたには何でだろう…(笑)」「楽しみ」「癒される」などと言われたのを最後に、これはまずい方向に進んでるのでは?…と感じ誘いを断ることにしました。 1回目に断った際は「断られるの前提で誘ってるし断ってもらっていいからね?あと勘違いしないでほしいのが、あなたのことを可愛い後輩と思って辞めてほしくなくて面倒見たいだけ」と言われ…。 職場では周囲に人が居れば前のまんまの優しい人なのですが、不意に2人になってしまったりその際は、何でもかんでもやたらと嫌味(人格を疑いたくなるな内容)を言ってきたり、馬鹿にするような発言が目立ってきて正直その人自体が嫌いになりそうなくらいです。 それでも向こうは更に2回目の誘いをしてきて、その時の言い回しが「仕方ないから○○してやってもいいよ」と言った言い方で、探ろうと思い「その言い方なんですか?一緒に居たいんですね~(笑)」と言うと「あぁ…面倒くさいなぁ…そう言うと思ったから(初めて言ったんですが(^^; )言うか迷ったんだよね」と言われました。 すると、周囲の1人に「もうあの子を応援するの(←?)無理かも…」ともらしてたしく、 にも関わらず、プライベート忙しいと伝えてるにも関わらず、次の日には別な内容のもので誘ってきたり、1週間の間に3回ほど誘ってきました…。 「忙しいのは辞めようとしてるからでしょ?せめて報告くらいはしてよ」と変な方向に勘繰られ…否定すると、 今度は更にまた別な人に「最近避けられてる」と話してたようです。 その人はいきさつも事情も知らないため「なぜそう思うの?見てて変わりないけど」と返したようですが、それに対し「いや…なんか忙しいらしくて」と話すので、当たり前ですが「え、忙しいのがなぜ避けられてるなの?(^^;」と。 私のところに訝しげに「何かあったの?意味分からないんだけど」と伝えてきました。 直属の先輩には相談してましたが「まさかあの人がそんな人だとは…騙されたわ。ごめん。何だろ?構ってほしいのかな。んーでも本当に可愛い後輩としてとも思うし…でも休憩する?とか所々冗談でも言うかなってのも見受けられるし、嫌味とかも自分達には見せない姿だし想像できないのよね」と言う感じで。 私としては今のところ3パターンを考えていて 1、本当に可愛い後輩として面倒を見たいだけ。ただ、面倒の見方が分からず間違った方向に行ってる 2、あわよくば夜の方も頂けたら…と頭の端っこにある 3、完全に恋をしていてどうにかしたいとか迷惑かけたいわけじゃないが、冷静に物事を考えられない状態になってる ↑ 文章ですし、全てを書けてるわけではないのでざっくりと判断してもらうしかないのですが 第三者から見てどれに当たると思いますか? また、誘いを断る理由をちゃんと説明した方が良いのでしょうか? どのような点に気をつけて話す、対応する、をしたら良いですか? ※ただ否定するような 質問に沿わない回答はいりません。

続きを読む

134閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ゥ─σ(・´ω・`*)─ン… いあ、結構ガチめな恋愛に感じ取れます 此方の方に引っ越してきた時の最初の職場に そんな面倒見の良いおっちゃんいましたよ 結婚してて子供もいるんですけどよく呑みに誘ってくれて 全部奢って貰ってました 私に恋人って言うか好きな人が出来たのがバレて 最初は茶化されたりしてたんですけど 割とガチ目に避けられ呑みにも誘われなくなりました 男性が時間とお金を使う時は下心アリだと思った方が良いですよ 恋人がいるとかそういう話はしてないのでしょうか? 実は付き合えそうな人がいて照 デートなんです、ごめんなさいと言ってみて反応見るとかどうでしょうか

    1人が参考になると回答しました

  • あなたが被害妄想とか思い込みが激しいタイプじゃ無いと仮定した上での回答ですが。 あなたが挙げた内容全部のような気はしますよ。 相手のおじさんもそういう状況は不慣れみたいですし、誘うようなアプローチをかけてきたり。も怪しいですし。もちろん可愛い後輩という気持ちもあるかもしれませんし。 異性なので大なり小なり下心はあってもおかしくないですから。 大変ですね^^;

    続きを読む
  • 周りの印象からして 普通に可愛がりたいだけだけど おじさんが故に少し行き過ぎてしまったり勘違いさせてしまうような発言が多かったりするんだと思います。、 そういうおじさん、職場には必ずいるよね 私もそういう場面にあったことがあります 避けても逆効果で でも むやみやたらにプラベでも付き合いたくないし…… と思ってました なので私は避けて避けてさけまくり、 それがデフォルトなんだ、と周りに思わせるようにしました(少し時間はかかりましたが) そうすれば おじさんが他の社員に 避けられてる、なんて相談しても いや、いつもの事じゃないですか、で終わりますし おじさんも だんだん分かって来ると思います。 お門違いな回答だったら申し訳ありません!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる