教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

前の部署に戻りたい、無理だったら第二新卒で転職したい。甘いでしょうか。 新卒3年目です。6月頃に急に異動を命じられ…

前の部署に戻りたい、無理だったら第二新卒で転職したい。甘いでしょうか。 新卒3年目です。6月頃に急に異動を命じられ、製造拠点の調達部から本社の管理部門に異動になりました。前の職場は人にも恵まれ、天職かと思うほどに業務内容も性に合っており、土日は早く過ぎて欲しいと思うほどに毎日会社に行くのが楽しくて仕方がなかったです。 自身でやっと始められた新規案件に手をつけた矢先、管理部門への異動の話が出ました。研修期間が長かったのもあり、まだ一年半程度しか経験を積んでおらず、新規案件も自分から始めたのは初だったのでキャリア的に中途半端だ、せめて案件が終わってからと固辞していましたが、管理部門長命令で半ば無理矢理行かされました。 異動はキャリアアップのため、女性管理職候補の育成等々言われましたが、いざ行ってみたら産休育休人員の穴埋めでした。 加えて仕事内容が合わず、毎日胃痛がします。朝は絶望を感じながら出勤、仕事中は仕事内容が苦痛すぎて涙が出そうになる時もあります。最初、引き継ぎを受けては、この先この業務を1年もやれる気がしない…と思っていましたが、3ヶ月経った今、まさにもう限界を感じます。 次の人事異動まで頑張ろうとも思いましたが、管理部門は一度入ったら、そこから異動することはないような雰囲気です。他の社員達は皆さんその道10年近い人たちか、同じように穴埋めで他部者から移動させられてきた人達ばかりです。 元の部署に戻りたいと思いますが、まだ3ヶ月しか経ってないし慣れないのは当たり前、と言われそうだなと思います。でもこの仕事は本当に無理です。 転職しようと考えると、思い切って第二新卒で未経験可で転職するリミットはあと5ヶ月しかありません。(今3年目のため) どうせなら一年半経験した調達部門の第二新卒で転職したいとも思います。 もう少し頑張って、経験とスキルを身につけてから中途で転職しようにも、管理部門が自分には合っていないと思います。管理部門のスキルなんて身につけたくないし一生この仕事はしたくない、ここで苦痛な数年を過ごしてまた他社の管理部門というのは絶対に嫌です。 かと言って今の会社に仕事内容以外の不満はないし、会社自体は好きです。だから転職するのは勿体無い…と思いつつ今の仕事を続けられる気はしません。産休の方が復帰するのを待って異動させてほしいと言おうとも考えましたが、断られた時が怖いです。その時はもう第二新卒カードが使えないだろうし…。 おそらく、前の部署の人にに戻りたいと言えば戻ってきて!と快く言われると思います。私が抜けた穴に誰も補充されないため、先輩たちがものすごい残業で頑張ってるそうで、定期的に元気ー?早く戻ってきて、みたいなLINEまできます。 とりあえず、元の部署に戻りたい旨を直属の上司に話しても気まずくなりそうだし、来月の人事キャリア面談で今の心境を赤裸々に話そうかとも思いますが、やっぱりまずは上司の方が良いだろうか…という点でも悩んでいます。 長くなりましたが要点としては ・新卒3年目、異動させられ今の仕事が苦痛。 ・今の会社は好きだが今の部門は苦痛、この先の異動はなさそう ・今の仕事で経験・スキルを身につけたくない、なので第二新卒カードが切れるうちに転職したいが、最善は前の部署に戻れること ・前の部署に戻りたい相談はまず上司の方がいいか、それとも人事の面談で言ってみるか ・しかし、そもそもこういう相談は甘ったれと言われるだろうか(元の部署に戻りたい、無理なら退職しますという話) 社会人の先輩方、ご経験をもとにアドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

続きを読む

333閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • 管理部門の仕事が苦痛すぎるとありますが、どのような仕事なのでしょうか。 総務 人事 経理などの業務ですか?残業も多いのでしょうか。 今の会社が好きなら、異動の相談を上司にしてみて、とりあえず育休の方が戻るまでは今の場所で頑張ってみることは難しいでしょうか。 いきなり退職を決めるより、今の会社で体調面を含めて相談して、それでも、どうにもならなければ転職を視野に入れたらいかがでしょうか。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • なんか勘違いしてるけど。第二新卒て言っても普通な転職だからね? やや,人として不出来だとしても多めに見てもらえるだけで。しかも2年半も仕事してたら普通になにか貴方をとってメリットがないと要らないよね…給料も多少は出さないといけないから、だったら5年めくらいの子を取るわ。使えない2年半より最低限の社会常識もインストール終了かつ、甘ったれな自覚なくなってる年代かなギリギリ 仕事が無理って、暴言周りから食らったりしてるわけでもなければ甘えですね。周りに年が近い人もいないからよけいに無理だと思ってるのかとは思いますが。 普通に周りに相談乗って貰えばいいのに。ただ辛いとか泣くんじゃなくて、どうやって仕事ができるようになったかとか,色々アドバイスくれたら、周りも頑張ってるね、どう?とか、目があったらニコ!てしてくれますよ。おじさんおばさんたちは優しいですよ基本,素直(に相談してくれて、なんとか乗り越えようとしてくれて、アドバイスも,メモメモしてくれるよう)な子には。 そうゆう余裕がそもそも部署にないようなら,異動願いし続けるか,やめるしか無いけど。 調達の仕事内容が天職とかじゃなくて誰でもできる楽な仕事やってただけだと思うよ。

    続きを読む
  • 第二新卒、といっても、社会人3年目で、ノーキャリアはかなり不利ですよ。 いまの会社よりも条件は悪くなる、という前提での転職活動になることは覚悟が必要です。 ただし、管理部門ではなく、営業職が希望ならば、いくらでも(とはいえいまの会社よりも下がる会社ですが)転職先はあると思います。 会社内で、異動は嫌だ、というのはかなり難しい問題です。 新しい部署で新しいスキルを身につけてもらう。。これが会社の人事としては当たり前であって社員が自分の好き勝手に自分の合う仕事しか、自分の気に入った同僚がいる部署でしか仕事したくない。。。という主張を通すことは、会社組織ではかなり難しいことだと思います。 ただ、そのような想いは貴方様ご自身の考え方であって、会社組織における人事という概念とはかけ離れたものであるというのも事実です。 したがって、貴方様はご自分の意志を通されることは別に甘えでもありませんし、自分の意志を認めてくれないのであれば退職します。。。ということもご自身にとっては正解であり、良いことだと思います。 あと、ついでですが。。。。元の職場の人たちが貴方様に戻ってきて欲しい。。。と快く思われているというのは貴方様の勘違いだと思います。 貴方様の欠員補充がないからそういっているに過ぎません。 欠員補充されていれば、やりたくもない残業をやる、なんてことは不要なわけで、貴方様が現状に不満を言って、元の部署に戻りたい、と会社に直訴して、もし貴方様が元の部署に戻されたら欠員は元に戻り、同僚達は不要な残業負担から解放されることだけを喜ぶだけのことに過ぎません。 別に貴方様に戻って欲しいのではなく、貴方様が担っていた労働力の補充が欲しいだけに過ぎないです。 こういった点も俯瞰的に考えられて、上司に相談されてはいかがでしょうか。

    続きを読む
  • 大前提でどうしても嫌なら辞めればいいとは思うけど。 コミュケーション不足な気がするね。会社としては、なんか君を良く扱っている印象なんだけど違う? もっと遠慮なく、今の部署がどうしても合わなくてなどと、コツでもあるかと聞く風に立ち回って見るなりって努力は働く側にも必要だと思う。 だって言われなければ分からないことも多い。何なら、そうならそうと何故早く言わないって思ってるかもね。 転職って、そう言ったことをズケズケと聞けるような奴じゃないとうまく行かない。聞きそびれて、実はこうだった、辞めたいですってパターン。 話は出来てるのかどうなのか、そこらへんはどうなのかなって思いました。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

産休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる