解決済み
看護師さん助産師さんパティシエの方 目にとまったらアドバイスなどいただきたいです。 中2女子です。これから何を目指すか迷っています。自分はメンタルが弱くてものすごくネガティブな考えになってしまいます。きっと学年でも豆腐メンタルトップ10には入ると思います。 勉学は中学に入ってから、それもネガティブな考えをし続けた結果半分不登校になってしまいました。 小学校の時は頭はいい方にいたので、勉強が遅れているだけで理解ができないわけではありません。 話が逸れてしまいましたが、迷っているのは、 助産師 パティシエの2つです。 助産師はあるきっかけで憧れを持つようになり、いろいろ調べてみたのですが、まず看護師資格を取ってから助産師資格が取れるというのを知って、SNSで『#限界看護学生』というのをみると自分には到底できない気がし、ましてや怒られ慣れていないので、一度怒られたらメンタルが崩壊してしまいそうで、すぐに辞めてしまう予想がついています。 パティシエは、自分の趣味がお菓子作りだから、という安直な考えなのですが、好きなことを仕事にしたいのが希望です。 しかしお給料が少なく意外と肉体労働なので、男性しかほとんど残らないと聞いたことがあってどうしたらいいのかわかりません。 アドバイスや、回答者さんの経験を教えていただけるとありがたいです。
142閲覧
看護学生で個人のケーキ屋さんでバイトしてます! 大学はわからないですが、3年制の専門学校はそこまで勉強についていけない感じはないです。 #限界看護学生の界隈にいる人は高校の偏差値が45以下の高校から専門に来た人だと思います。 怒られると言うのは実習だと思うのですが、怒られると言うか忙しすぎて物言いがきついって感じです。 パティシエですが、普通に怒鳴られます。私は販売なのですがお客さんがいないタイミングでキッチンから怒鳴り声が聞こえてくることもあります。(少数派だとは思いますが、、)新卒で入ってきたパティシエの子はもう辞めてしまいました。肉体労働もそうですが、割と人間関係も厳しいところが多いと思います。ただ学校生活はすごく楽しいみたいです!
助産師は減少傾向にある。唯一の医療従事者ですよ。 正直、あまりお勧めできません。 現在は産院での出産が普通になり。助産院での出産を行う人は、出産費用を抑えたいという人などに限られますし 助産婦の仕事は高度な医療処理が出来ないために、緊急時は対応できないなどの問題があるからです。 まあ、産婦人科に努めている助産婦もいますけど。 助産婦の資格を取っても、その資格が生かせる場が減っているのが現実です。 看護師資格を取る場合は、看護師の専門学校でも偏差値50-60と、けっこう高いですよ 真面目に勉強しないととれるようなものではないです パティシエの場合は、これは技術が大事だから 高卒で製菓店などに就職して修行するか 料理の専門学校に通って勉強してから就職するかのどっちかですけど。 最近では個人経営の菓子店はどこも苦しいです コンビニスイーツでもそこそこ美味しいものが食べられる時代ですから パティシエの手作りによる高級菓子の需要も少なくなっているようですね こちらも努力しないと難しいと思いますよ。
楽な仕事なんてないし、 どんな所で働いても嫌な奴はいるし、怒られるし、文句も言われる。 みんなそんなの嫌だし、落ち込む。 だけど、みんな踏ん張ってる。 私はメンタルが弱いからって逃げるのではなく受け入れる。 まずはそこから。
看護大学生です。 (少し前までケーキ屋さんでアルバイトしていました) 私もメンタル弱い方なのですが、看護の世界はかなりメンタルやられます…。 看護は勉強量が多くて辛いというイメージが強いと思いますが、実は勉強よりも課題の量が多かったり実習があったりして、睡眠時間がとれないことが一番辛いところです。それにより自律神経が乱れて心に余裕がなくなって、精神疾患を患い退学していった仲間が一人二人ではありません。(入学時は100人弱いた同級生が3年生に上がるときには70人になっていました) 実習では精一杯勉強していっても、所詮は臨床経験のない学生なので、厳しい看護師にあたれば、教科書通りの看護はするなと怒られることもあります。 助産師になってからも日々勉強で、さらに患者の命を預かるので責任も加わります。夜勤もあってあの給与です。一般的には高収入かもしれませんが、仕事の内容を考えればかなり低いと思います。 パティシエについてはあまり詳しくありませんが、私の務めているケーキ屋さんでは新人さんが怒られているところはあまり見かけません。とても優しく教えているイメージです。しかし調理の世界も厳しいとよくきくので、場所によるかもしれません。 どちらも厳しい世界であるのは間違いありません。適当な大学に行った方が楽で学生時代が充実するというのも事実だと思います(就活は大変ですが)。 それでも助産師、パティシエになりたい気持ちが強いなら、是非頑張ってください! 私もそれでも看護師になりたいと思ったので今頑張っています。辞めたいと思っても辞めなければ何とかなります! 中学生のうちに将来について考えられること、とても素晴らしいと思います。でも将来なにをするか決めるのは、高校生になってからでも大学生になってからでも、社会人になってからでも全然間に合うものです。それがたとえ助産師のような専門職だとしても、高校生のうちに決めれば大丈夫です。 一度きりの人生ですから、じっくり自分のしたいことを考えて決めてくださいね。メンタル弱い仲間として応援しています!!
< 質問に関する求人 >
助産師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る