解決済み
就労移行支援の利用を検討してます。パソコン訓練(専門知識含む)と職場定着支援は重要な気がしてますが利用した方、どうでしたか?デスクワーク経験者ですが一般的なパソコン作業でした。事務で就職を探す予定です。 欲を言えば専門的な分野、プログラミング、動画編集など、のいずれかを勉強したいです。(向かないかもしれないので検討中です) また就職定着支援があると安心できそうだと思っています。サポートは手厚いですか? 何か感想を教えてください。
みなさん回答ありがとうございます。 事務職は短かったですが一般雇用で経験があり、資格は級が低いですが昔に取得したものがあります。 一般雇用で障害が発症して再発することが多々ありましたので最近ではエネルギーが不足してしまい長年働けませんでした。一般雇用は限界かもしれないと感じたため、移行支援・継続支援経由での就職との違いも知りたかったです。
637閲覧
大手の就労移行支援事業所に、体験期間を含めて8ヶ月通所して、最近、特例子会社(分からなければググってください。簡単に言うと従業員の大部分が手帳所持者の会社)に、いちおう、事務職枠で働き始めました。 障害者雇用の事務と言っても、ピンキリです。 ひたすらシュレッダーみたいな事務補助的なのもあるようですが、 私がやっているのは、けっこう会社の肝となるような、行政機関への手続きなどもありますし、飜訳の校正や、入社当初からリーダーシップを求められる業務も多く、PCは必須でした。就労移行支援事業所もITに特化したようなところもありますが、プログラムが少ないため、障害者雇用で重要視される、セルフケアや生活リズムの立て直しは身につきにくいと感じました。YouTubeなどで詳しく解説されてたりするので、よく調べてから、事業所は決めた方がいいです。 通所は原則最大2年ですので、週に3回以上、1日4時間以上通所できそうな体力をつけてから開始したほうが良いでしょう。 PCは、プログラムに参加したり、セルフトレーニングプログラムがある場合を除けば、基本自力で、本を見ながらあるいはアプリを使いながらです。ただ分からなければ、スタッフがていねいにサポートしてくれました。 (入所当初は、ワードがそこそこで、エクセルは関数はできず、パワポは殆どできませんでしたが、半年でワードとパワポはビジネスレベル、エクセルはマクロを少しかじった程度になりました) 定着支援は、特に人間関係で悩みを抱えがちな人にはおすすめです。 オープン就労で、会社側の了承が得られれば、支援員(支援施設のスタッフ)が訪問し、訪問時にスタッフと面談することもできます(月1回まで)。 定着支援面談では、グチっぽくなってしまいがちですが、支援員から、考え方のクセを指摘を受けたり、どうやったら働きやすくなるか、自分の言動に関してのアドバイスが受けられます。 移行支援施設を選ぶときは就職直後の半年間だけでなく、希望すれば、+3年分の定着支援を継続して行ってくれるところを選ぶと良いと思います(大手は確実に6ヶ月+3年を同じ事業所で受けられることが多いです) 障害者雇用だから、作業系ばかりとか、農園型しかないとか、簡単なことしかさせてもらえないということはありません。 また、より、手厚いサポートを希望するなら、サテライトオフィスも検討するとよいでしょう。 (ちなみに、私はサテライトオフィス内にある、大手企業の特例子会社に勤務しています) サテライトオフィス側からのカウンセリングが月2回あり、会社側との仲介をしてくれることもあります。とても良かったと感じています。 参考になれば幸いです。
就職定着支援は利用した事ないので分かりませんが、就労移行支援事業所なら答えられます。 就労移行支援は一般的な社会的マナー、礼儀作法などを中心としたプログラムを学んでいきます。 事務関係は電卓、注文書の書き方などです。 これらは事業所によって異なりますが、だいたい似かよっていると思います。 パソコンも事業所によっては授業プログラムに含まれますが、一般事務職に求められるワード、エクセルは教えません。 教科書はあるでしょうけど、資格を取らせてくれる事は無いです。 就労移行を利用して、あなたが一般雇用か障害者雇用を選択できるのかは事業所の支援方法によって違います。 一般雇用は障害を隠して(クローズ)求職するので求人は多いです。しかし周囲から遠慮なく仕事能率を要求される為、自身が追い詰められ退職する可能性が高いです。 障害を隠さず(オープン)に就職する場合、求人が少ないのが難点です。 少なくとも障害者は、事務作業やパソコンができないと思われている為、荷物の仕分けなどの求人ばかりです。 なので、パソコン事務、プログラミング、動画編集(パワーポイント)などの職を目指すなら、先にその資格を取得したほうが良いです。 まずパソコン教室などへ通い、資格取得を検討してください。 資格の参考書だけでワードやエクセルの試験を受験する人は一般でもおりますが、まず合格しません。 まわり道になりますが、障害者でも資格があれば面接時の信用度が全く変わります。 いちど、自分の歩みたい道を就労移行支援の人と相談するのも良いかも知れませんね。
厳しいコメントですが、障害者だから甘く優しくではなく、あなたは就職頑張るのよね? どれくらいの給料目指すのかな? 一人暮らし出来る事務職、具体的に総支給23万・・・マイナス評価になります。 面接官 うわーこの人福祉士施設利用して、支援を受けないと駄目なのか、採用やめとこ 基本給17万くらいの事務アシスタント・・・ 少しは評価 訓練して、パソコン勉強している、アシスタント的な立場なら大丈夫かな >>就職定着支援 その人の特性に応じて、面談、話は聞いてくれる でも、本人で問題解決することは必要 会社で、嫌なことあった、体調が悪くなった、自分で考えず、自分でストレス対処出来ない 他力本願なやつは、すぐに退職する 手厚い支援求めてる時点で危ないぞ >>プログラミング、動画編集など、 やりたければ、本でも購入して、すれば? この業界、仕事は教えてもらうのではなく、自分で本で調べたり、ネットで検索して、調べる必要があります。 教えてもらって覚えるマインドの人は向いていないと思いますよ。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
プログラミング(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る