解決済み
ゼネコンが書く施工図について教えてください。 当社、画像の中の換気設備屋です。 今回、初めてついたサブコンと打合せしました。 換気設備を設置する天井懐に機器が付くかどうか聞いたところ、設計図しかないと言われました。 付く所の施工図(断面)が欲しいと言ったら、設計図PDFしかないと言われました。 新築の案件です。 ゼネコンの下じゃないので無いそうです。 他の必要な図面も買わされたと言ってました。 しょうがないので、設計図をCADに貼り付けて大体の寸法を取りました。 しかし、施工図じゃないので、詳細な施工方法が見えてきません。 ひとまず定例で、設計に聞いてから、ゼネコンに聞くと言うのです。 直接、ゼネコンに聞けば済む話だと思うのですが、気を使っているようです。 配線ルートを聞いても分からないのです。 今まで多数のサブコンさんと付き合ってきましたが、こんなの初めてです。 こんな感じのこともあるのでしょうか?
264閲覧
その様な事は珍しい事では無いです。 「施工図の支給は、今は無理」というゼネコンは多いです。 「完成検査が終わって、図面のアズビルが済んだ状態なら支給可能。」 と言われます。 つまり、完成形ではない図面データを支給して、「現物と図面が違う。」とか文句を言われたり、 「図面通りに改造しろ」とか言われない為の防衛策だと思います。 また、最近はBIMで設計をやっているケースが多いです。 ゼネコン自体は、BIMデータしか管理しておらず、施工用図面は、その下請けや孫請けの施工会社が作っている。 ですから、ゼネコンに施工図を要求しても持っていないし、ゼネコンが下請けに施工図の提出を求めたら、 提出の度に、図面の代金を請求される事になるので、アズビルの済んだ段階での図面を提出させたい。 といった事になるので、やはり工事中や工事前に施工図を要求しても簡単にOKしてもらえません。
施主、設計監理、ゼネコン、サブコンの関係性の問題ですね。分離発注工事は契約時からの初動で力関係が決まりますし、そこで貴方の上位のサブコンがやらかしたかも知れません。 部金と言われる方がいますが、現場内の雑収入の税務処理の関係で大昔に無くなっています。 自分は分離発注の時の方が他JVに気を使い良い関係性を作りましたけどね。対等でありながら協力して良い物を納品する関係が大事です。それに失敗しているJVは現場で監督同士が口論してました。
ありがとう:1
< 質問に関する求人 >
ゼネコン(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る