教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

教員になるかこのまま夜職アルバイトか。 悩みすぎて文章がよくまとまっていませんが是非回答をよろしくお願いします。喝を入れ…

教員になるかこのまま夜職アルバイトか。 悩みすぎて文章がよくまとまっていませんが是非回答をよろしくお願いします。喝を入れてください。22歳大学4年生女子です。昔から教員になることが夢で、大学に行き今年度で卒業+教員免許が取得できます。 私立の常勤講師の内定も頂き、就職先も決まっている状態です。 内定先は、少し田舎の方の私立高校です。(付属校などはなく小ぢんまりとした高校で部活動の数も少ないような高校です。) ただ、内定先が今住んでいるところからだと遠く交通費が高すぎるので引越しは確実にしなければいけない状態です。 ずっと地元付近で実家に近い所で一人暮らしをしているため、身内も友達も多くいるこの場所を離れるのが辛い(引っ越し先は今住んでいるところから電車で1時間ほどの所)と感じてきたのと同時に、 教員のブラックさについてTwitterやブログなどで見るたびに来年度から本当に大丈夫かな、無理すぎるなど毎晩眠れない日々が続いています。 大学の4年間私はキャバクラでアルバイトをしていて収入の面や、交友関係など今現在の状況についてはなんの悩みもありません。だからこそ、来年からの過酷な状況が怖すぎます。 夜職を一度やってしまうと抜けられない思考になるのはこういうことかと実感しております、、、。 将来的にも社会的にも教員になるということの方がよいと思うのですが怖すぎて、いっそのこと 今住んでいる家の近くの高校で非常勤で講師をしながらキャバを続けようかな、そしたら今とあまり状況が変わらずに遊べるし精神的にも大丈夫かもなどと思ってきました。 しかも、若いうちに遊んでおかないでどうするんだろうなどとも思ってきました。周りの人間は自分より2〜10つほど年上の女性が多いですが毎日楽しそうに遊んでいます。そんな中私は来年から遊べなくなる。そして給料も下がる。 お先真っ暗すぎます。 誰か喝を入れてください。どのような思考になれば来年から気持ちの良い精神で昼職に全うすることができると思いますか? ※あくまでも、キャバクラを続けたいという気持ちではなく教員にはなりたいです。 ※教員はそんなにブラックなのですか?1ヶ月に1回も遊ぶ機会はないのでしょうか。

補足

みなさんも大学生から社会人になるタイミングで、もっと遊んでいたい、この時間が続けばいいのにと思ったことはありますか?身近に大学に行っていた友達や、正社員の友達もいない(みんな夜職)ので普通の人の人生が気になります.

続きを読む

428閲覧

ID非公開さん

回答(12件)

  • ベストアンサー

    まず田舎の学校のほうがそんなにすれておかしな子供、生意気すぎる子が少ない感じがするので教えやすいだろうし、 部活が少ないのは、 部活で無理に駆り出されるため自分の時間が持てないという教師の声を聞けば、 部活が少ない方がそこの先生方には全然楽だと思います。 というかですね、 キャバクラなんかで働いていた人が教師になれるんだ‥汗 とそのほうが驚きです。 貴方の過去なんかは聞かれなかったのでしょうか? ま、 聞かれていても そんなことかけない、書かないと思いますが。 そしてあなたのような天と地の分かれ目にいることで悩んでいる人って初めて聞きました。 教員になるような人が、キャバクラで働いていてお金を男から性をうって稼いでいたような人を子供たちに物を教える人の上に立つ教師として雇うなんて・・・ そんな学校 私なら自分の子供は送らないけど。笑 とにかく この決断があなたの人生を天と地に別けると思います。 教員職をとればみんなにも尊敬される素晴らしい職業で働く人間にもなれ、転職も可能。 まともな人との出会いも望め、幸せな結婚も望める可能性がある。 このまま性業界で水商売、 夜の仕事に入れば一生 その世界から出ることができず(仲間関係者にもっと足を引きずりおろされる)、親にも親不孝者と思われ、 自分で人に言えない仕事しか持てないことになる。 異性との出会いはそういうところを出入りする人間的にもすれて信用できない人としか出会えないため、結婚をしたとしても心労がつきず離婚を繰り返す。 また転職は同業しかできない。地の底をはいつくばって生きる人生の始まりです。 後そういう仕事は若さがウリです。 30になったらもう相手にされない。 若い子に客は全部取られ、その業界にもいられなくなる稼ぎも稼ぐことができなくなるのが落ち。 >※教員はそんなにブラックなのですか?1ヶ月に1回も遊ぶ機会はないのでしょうか。 それはその学校による。 おまけにその職で満足、 楽しく仕事で来ている人は わざわざ SNSや人目につくところで悪気地や不満やらをぶちまける必要がないから書きませんね。 ようするに 不満を持っている人だけがこういうところに書くので そういう苦情、文句、不満しか目につかないわけです。 人として生きる上で どっちの選択を貴方はすべきなのか。 嫌だろうが何だろうがどちらが自分とその将来には良いか、 考えられるでしょ。 一人暮らししているならどこに住んでも同じ。 22にもなってまだ親のすねかじっているようではいつまでもきちんとした男との出会いはない。

  • キャバは若いうちしか出来ませんよ。 せっかく難関の教員試験に受かり、先生になる夢が叶うのですから目を覚ましてください^ ^ キャバの経験も先生時にきっと役立つでしょう。

    続きを読む
  • まぁ、とりあえず経験してみましょう。 夜の仕事だってやってみてわかった事もあったでしょう。 親や友人と離れてみるのも経験ですよ。 新しい環境に身を置くのは誰でも不安です。

    続きを読む
  • 現職の公立学校の正規採用職員です。今年で6年目の27歳になります。私は夜職よりも教員の方が良いと思います。夜職は今は若くて稼げるかも知れませんが、先がありません。将来、収入を上げて行くだけのスキルが身に付かないからです。(※自分の周りを見る限りではそう言う人が多いです。)一方、教員は毎月給料や待遇が保証されますし、毎年昇給があります。教師の経験があれば教育関係の職に就くこともできます。長い目で見ると、教師の方がよいのでは?と思います。 さて、教師が大変かという話題ですが、正直、楽な所もあるし大変な所もあると思っています。教師にノルマはなく、クビになることもなく、離職率も低いです。2週間程度の長期休暇も取れます。しかし、普段の拘束時間は長く、公立は残業代が出ません。12時間の労働や休日出勤などざらです。自分の時間を大事にしたい人には向かないと思います。また、忙しさに講師か正規職員かは関係ありません。ただし、勤務校によっても忙しさは全然違います。私立は極端で、すごくホワイトなところ、かなりブラックなところに分かれていると聞きます。 教員免許を持ってる限り、いつでも教師になれるので、一度やってみてはどうでしょうか。人から聞いてもなかなかイメージが湧かないと思うので。また、無理ならば辞めるという選択肢もありますしね。 最後に、厳しいことを言いますが、あなたの考えは非常に甘いと思いました。22の頃、もっと遊びたいなど全く思いませんでした。22なら今後のことを真剣に考え、なりたい自分になるために努力すべきです。今後の人生の方が長いからです。楽な選択は未来の自分を傷つけます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

私立高校(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

非常勤(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる