教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

わたしは新入職員なのですが先週から1週間仕事をお休みしています。 原因は上司と合わないこと、仕事ができないこと(仕事が…

わたしは新入職員なのですが先週から1週間仕事をお休みしています。 原因は上司と合わないこと、仕事ができないこと(仕事があってないのかも…)かと思います。仕事に行かなきゃとわかってるのに足が動かなくなりました。 仕事中も上司が立ち上がるような音がするたび、何かミスしていて私の名前が呼ばれてなにか言われるのでは?と怯えていました。 でも、それを周りに伝えられていません。 (人事にはバレて少しお話ししました。その上司が直接的な原因とまではまだ言ってません) 確かにその上司は怖い、怒りやすいと有名らしいです。ただ、世間的に見ればもっと悩んでる方もいる、私はまだましな方、私が休んだら上司の立場はどうなるんだろうと考えてしまっています。(移動するのかな?とか…) このまま怯えながら仕事をすることはできるかもしれませんが、それは苦しいし、 でも上司にその気持ちが知られたり 休み続けたり、退職するのも苦しいなって気持ちです。 また、月曜日から復帰してみるつもりなのですが、職場の人はどう迎えてくれるのか、 原因となっている上司は自分が原因だと勘づいてしまっているのかが不安です。 メンタル面で休んだと伝えてないのでもしかしたらコロナかと思われてるかもしれないし、逆に何も気づかれてなかったら、何で休んだと言おうかも悩んでいます。 お話を聞いてくださる方いましたら 回答お願いします

補足

休むように言われた症状書き忘れてました。 動悸、吐き気、食欲不振、勝手に涙がでる、発熱、上手く歩けない感じ これらを伝えたら職場から少なくとも2週間、無理そうだったら3週間お休みしてみるかな?と言われました

続きを読む

回答(2件)

  • 休むこと、そして何故休んだのか、職場には伝えてありますか? 無断欠勤が一週間ともなると、かなりの大問題であり、このままでは本人が『辞めるのは申し訳ないかも?』とかって言うまでもなく、懲戒処分になるケースも有り得ます。 また厳しい言い方になりますが、仕事をする能力がない、という状態ではなく、純粋に『仕事をしていない』という状態なら、在籍していようと会社側としては居ないと動議です。 逆に、人事的な処理は残り続けるので、離職している人よりも迷惑がかかる、とも言えます。 そのため、『辞めたら迷惑かもしれない』なんて悩み自体がお門違いとも言えます。 そんなことを考えているよりは、 ・自分は何がしたいのか ・自分はどのようなことが出来、何が出来ないのか といった自己分析をしっかりと行ってください。 そして、その分析結果をもとに最終目的地を設定し、そこに向けてスパッと事務的に手続きを進めるのが一番ですよ。

    続きを読む
  • 正直もうダメでしょう。会社側も馬鹿じゃなから貴方がメンタルが弱くて使い物にならないという認識はあるはずです。 1週間も会社を休んでいるならもうその認識はずっと消えませんし、表面上は普通に接してくれるかもしれませんが腫物扱い様にはなります。 会社は学校じゃないのでみんながあなたに優しくしてくれません。 また自分で言わない限りは何も起きません。誰かが何かしてくれるみたいな甘い考えは社会に出たら捨てないといけません。 それがしんどいと感じながらみんな働いています。 あなたの悩みは特別じゃないです。普通にどこでもある話です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる