先日CBT試験で2級を受けて合格しました。 他の方も書かれてますが、2級までは面接もないのでサクッと勉強できてサクッとCBT試験を受けられるので気軽に受けられるのでお勧めですよ。 CBT試験だとパソコンでキーボード入力して回答するので、難しい漢字を覚えたりする必要もありません。 試験直後にすぐ合否も出ます。(回答終了ボタンを押したら合否が表示されます)
1級合格者です。 2級ならCBT試験でいつでも受験可能ですので、2級を取って確実に履歴書に書くことをオススメします。 準1級は記述部分が多くなるのと、面接試験もあるので対策が必要です。 2級を勉強後に準1級を受験する方なら、2級の基礎があるので準1級の勉強時間もそれほど多く取らなくても合格できたと感じるのでしょう。 社会人の方なら準1級から受験されても問題ないかもしれませんが、初学の方で大学生、複数回受験出来ないのでしたら2級が賢明です。 書店で過去問題集を手に取って確認されるのがよろしいかと思います。 ご参考になれば幸いです。
まず、ご存じと思いますが、前提として、 秘書検定は履歴書に書いても評価されません。 あくまでも、自分の教養のために勉強するとよいというものです。 次に、級の違いですが、 常識としてマナーを知っておきたいという場合に対応しているのは「3級」です。 「2級以上」というのは、会社でよくある場面で、どう適切に対応するか、どう調整するかを、記述式で回答するものになります。ちょっと位置づけが異なります。 もし「その息抜きにマナーも学べるし」ということであれば、「3級」が合っているいるかもしれません。 難易度は、運転免許試験くらいです。 会社に入ったときの練習となるのは「2級以上」で、級が上がるごとにシチュエーションが複雑になり、矛盾した状況での対応になっていきます。 書店で過去問題を見て判断できると思います。
< 質問に関する求人 >
秘書(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る