解決済み
公認会計士、監査法人(特にBIG4)で勤務している方に伺いたいです。 長くなってしまうので端的に聞きたいことのみまとめます。 1、海外赴任もできると聞いたが可能性は低いか2、海外赴任先はどこがあるのか(自分はフランスに行きたい気持ちがあるが、フランスはあるのか) 3、英語力はどれほど求められるか 4、英語圏じゃない場合も英語力が求められるのか(フランスに行くならフランス語ができればよいのか) を教えていただきたいです。 分かる範囲で構いません。 子供っぽい質問なのは重々承知しておりますが、よろしくお願いいたします。
969閲覧
1人がこの質問に共感しました
1.低めですね。出世頭が行きます。 2.先進国には基本的にあります。フランスもありますが、フランス行った人を知りません。恐らくフランス語できる日本の公認会計士がほぼいないからでしょう。 あと、どこの国かはあまり本人の希望は通らないと思った方がいいでしょうね。基本的に出世のために上の意向で行きますからね。 3.基本的にBIG4では職階ごとに必要なTOEICの点数があるので、それを満たしてないと昇格できません。よって、そこが最低ラインでしょうね。 意識高い人は、仕事の後や休日に英会話行ったりしてますね。 上でも行ったように社内政治で行くので、英語の実力は二の次です。 4.英語を日常的に使える人が多い国が前提になってると思います。よって、アメリカ、イギリス、シンガポール当たりが多いですけどね。 フランスは微妙ですね。英語使える人が殆んどなのに使いたくないという閉鎖性が選ばれない理由な気がしますが… ちなみに私はBIG4に勤めてはいました。独立で辞めましたけど。
なるほど:1
1. 語学力と人事考課による。下位10%は出向等不可 2. 拠点のニーズにより、各国の拠点が出向先となりえる。 https://www.ey.com/ja_jp/locations https://www.ey.com/ja_jp/ey-japan-french-business-desk 3. 基本TOEICで800点程度 4. 出向先の拠点による。アジア圏は英語必須。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
公認会計士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る