教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の人間関係に悩んでいます。勤め始めて半年経ちますが、同じグループの女性2人から嫌われ無視され、仲良くなるのは不可能な…

職場の人間関係に悩んでいます。勤め始めて半年経ちますが、同じグループの女性2人から嫌われ無視され、仲良くなるのは不可能な状態です。嫌われている人たちとこれからどうやって付き合っていけばいいでしょうか。仕事上複数のグループに分かれており、私(20代後半)のグループは、社員(50代)・先生として指導にあたる派遣(20代前半)・派遣のA(勤務2年・20代後半)・派遣のB(勤務1年・20代前半)と私の5人(全て女性)になります。 Bは雰囲気的に近寄りがたいと思ってしまい、私がうまく会話できなかったせいか、最初少しは普通に接してくれていたのですが、すぐに雑談もせず、仕事のことで必要最低限の会話(私が先生に質問し、先生がBにこうだよねと確認してそれにBが答えるのを会話と言うかは疑問ですが…)しか、しなくなりました。 Aとは特に気まずくなるようなことはしていないはずですが、Bと仲が良いせいか、私と喋ろうとしてくれません。雑談にも応じず、仕事に関する必要最低限の会話も、Bと同程度にしかしません。 AとBは隣同士の席で、私と先生とは向かい合わせの席になります。そのせいもあって、AとBと喋らないことを、社員の方はまだ不審には思っていません。先生はこの状態に気付いていると思いますが、私より年下の方ですし、ABと仲が良いため、何も言うつもりはありません。 当番でグループに仕事(簡単なデータの集計)が回ってきて、毎日グループの1人が決まった時間に集計をするのですが、やり方が分からず今に至ります。他のグループの新人だと、何度か先生にやり方を教えてもらって覚えてしまい、1人ですでにできるようになっています。私のグループの場合、先生が忙しくその機会が回って来ず、AとBがやっていました。今日、私より新人の人が覚えるためにか続けて集計しているのを見て、AとBが私がやらないことについて「気が利かない」と小声で陰口を言っているのが聞こえました。 AとBに嫌われているからと私が距離を取ろうとして、今回の集計のように仕事のことが疎かになってしまい、さらに2人に嫌われるという悪循環が起きていることにようやく気付きました。 数日後に当番で集計が回ってくるので、ABどちらかがやろうとしたら、「集計のやり方を教えて下さい。今まで2人に任せきりで迷惑をかけてすみません」と、教わろうと思っています。 もう2人との関係を良好にするのは諦めていますが、自分を嫌っていて、陰で悪口を言っている人とどう付き合っていけばいいか、助言をお願いします。 ちなみに2人とも仕事ができて、他の社員や派遣には愛想よく対応しています。仕事は好きなのですが…。

続きを読む

1,503閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    職場で一番難しいですよね、人間関係って。 すごくよくわかります。 私も同じような経験が何度もあり、いちいち考えるのがバカらしくなって会社を辞めました。仕事内容も嫌いでした。 しかし、逃げているばかりでは悪い思い出がたまってくる一方なので極力我慢するようになったんです。同じですよね、だれでも。 私の意見ですが、いちいち考えていても仕方ないので、見切りをつけて相手にあなたの思いをぶつけることが大事だと思います。 もし、それで関係が改善するとすればラッキーです。たとえ1パーセントの確立でもそうしたほうがいいです。 逆にそれで関係が悪化したならば、あきらめましょう。笑 必要最低限の会話だけにし、心を無にします。でも、嫌いでも常にスマイルでいてくださいね。人は顔で判断するんで、いちいち感情を顔に出してしまうと損をしてしまいます。 また、他の方もおっしゃるようにその人の嫌な事や、陰口を言うのは絶対やめたほうがいいです。私は信用している友人に仕事での愚痴をこぼしてしまいましたが、それが漏れたらしく、酒の席でとんでもないことになりました。 人間はそこまで信用してはだめです。どんな人間でも、ポロッといっちゃうことがあり、酒を飲んだらなおさらです。 相手との関係の修復が不可能と思う場合でも、現状から悪化させないためにも、とにかく笑顔でいればいいでしょう。 そうすれば、人の心が少しでもあれば関係が修復すると私は信じていますよ。 役に立てたかどうかわからないけどがんばってください

    1人が参考になると回答しました

  • すごく辛いと思います。 仲良くなるには溝が深いようですが、素直に謝って教わるというのはとても勇気がいると思います。とても感心します。 基本的に私は職場で特定の仲良しは作らない主義ですが「誰とでも話しやすい人間関係」は心がけています。 助言ですが、まず大きな声で挨拶するようにしてみてください。朝だけでなく、近くにみえたら「お疲れ様です」と目を見てニコリです。きっと驚かれると思いますが、AさんにもBさんにも、他の方へも同じように、まずは挨拶です。もし最初それで悪口を言われても気にしない事。 それから、「教えてください」のタイミングは集計の時でなく、挨拶した時など、時間に余裕のある時に一度声かけをした方がいいかと思います。 実際の集計時、いきなり「教えて」と言われても段取りが狂うので、挨拶した時言っておけば「教えてって言ってたなー」と思い出して呼んでくれると思います。正直、教える方も面倒なので呼んでくれないかもしれません。その時は自分からまた「教えてください。今まで本当にすみませんでした。」とメモを取って真剣に教わってください。 自分が「苦手な人」「嫌いな人」「嫌われている」と感じていると相手も必ず同じように何か感じます。 だから私は皆から嫌われている人にでも「あなたの仕事ぶりを尊敬しています」という風にどこか良い所を探して心に思って接しています。 ちなみに私は、いくら自分が敬意を持って接していてもどうしても「悪意を持ってあたってくる人」がいたらその人とは距離をおきます。仕事以外の話は絶対しません。でもその人の悪口も言いません。自分に返ってくるからです。 教えてもらって、普通に話せる様になるといいですね。 「自分が変われば相手も変わる」ですよ♪カンバレ!

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる