自分がよく思うのは、仕事のできない人は先の事を考えて動けない・なぜその業務が必要なのか考えていないという特徴が共通してあるように感じます。 基本の業務にしても、そもそも何故この作業が必要でこの作業を怠るとどうなってしまうのか... 情報伝達にしても、それをみんなで共有しなかったら一体どんな影響が出てくるのか... 部下の指導にしても、いつまでにどの業務ができるように育てないといけないのか、その為にはどのくらいのスピード感で教えていかなければならないか... などなど、仕事のできない人というのはそこまで考え及ばないのです。 また、この手の人に注意やアドバイスなどするだけ無駄です。 なぜなら彼らは現状で満足しており、改善の余地など求めていないからです。
仕事が出来ない奴と言われている側の人間です。 とにかく自信がないです。 先のご回答に有る通り言語化能力の欠如も。
「言語化力」だと思います^^ 目の前にどんな問題点があって、どんなプロセスを辿るとどういう結果になって、、 っていうのが、そもそも言葉に出来ないと、他人にも共有出来ないし自分でもイメージ湧かないじゃないですか? 仕事って、 自分自身に対してクイズ問題を出して、その都度自分で回答していく様なものなので、 クイズ問題を作る段階でつまずいていては、何も始まらないですよね。
なるほど:1
ありがとう:1
人それぞれの能力とか慣れもあるでしょうが、一番ダメなのは上手に指導できない管理者でしょうね。同じ会社でも良い部署はリーダーがしっかりしてる。なので欠けてるのは個人の能力ももちろんありますが一番は良い指導者、リーダーじゃないでしょうか。
< 自分のペースで、シフト自由に働ける >
パート・アルバイト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る