教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

これまで正社員で働いていましたが結婚を機に7月からパートに切り替えます。 時給1300円で9時~16時の勤務です。 …

これまで正社員で働いていましたが結婚を機に7月からパートに切り替えます。 時給1300円で9時~16時の勤務です。 週3か4で迷っています。 扶養に入るためには何かするべき手続きなどありますか?

続きを読む

回答(6件)

  • まず、扶養内の勤務になるか給与計算してみて下さい。 1,300円の時給で月の給与が85,000円になるには65時間くらいの労働時間になります。 となると週16時間くらいのシフトにしないと扶養には入れないです。 7月からという事なので、今年は12月までの6ヶ月で103万以内となり多少は多く働けますが月88,000円を超えると所得税がかかりますので手取りが減ります。 扶養内で働く計算が出来たら、ご主人の会社へ扶養に入る旨を伝えて下さい。 収入がある場合、扶養内の収入になるのか確認の為(主に社会保険加入に必要)にあなたの直近3ヶ月分の給与明細や雇用契約書を求められると思いますので用意しておいてください。

    続きを読む
  • 子供をもつご予定がないなら週3日でいいのでは?しかし時給がたかいので、その時間数で週3日だと扶養から外れてしまうような気がします。つき85000位ない位じゃないと扶養内でいられなかったような…?詳しくなくてすいません。大事なことだとだし、ネットで調べられますので確認してみてくださいませ。 個人的には育児休業給付金とか色々かんがえて、出産までは社保や雇用保険にはいっていたほうがいいと思います。

    続きを読む
  • 休憩1時間として、週3なら週20時間以内になるので…確実に扶養内でと思うなら週3 扶養云々の心配はありませんが、契約書に週3〜4日、雇用期間一年とかになってしまうと社会保険に加入の可能性もあるので、きちんと勤務先に伝えておかないと…と思います(諸々の条件は他の方が書いているので割愛)

    続きを読む
  • 被扶養者扱いにしてもらう手続きとしては、二点有ります。 1つは、今のご自身で加入なさってる社保の脱退手続きです。でもこれは特に何もしなくても退職時に現職社がやってくれますので、それを待てば良いです。 ついでに触れますと、退職時にはこの社会保険脱退証明の他に離職票・源泉徴収票の合わせて三点をくれますので、間違いなく受領して下さいね。 で、するべき事のはもう一点は、旦那さんの会社にこの社会保険脱退証明を提出して下さい。その事で旦那さんの会社では、貴方の被扶養者としての加入手続き(健保も厚生年金も)をし、新たな保険証もくれます。 あと、注意事項としては、新たな勤務先で沢山働きすぎて、再度加入対象者となってしまわない事ですね。 この要件はご存知かも知れませんが、念のため再掲出しますと、101人以上の企業の場合、次の4要件全てに2ヶ月連続で該当する事です。 1.継続して2か月以上雇用される見込みで有ること。 2.月収88000円以上となること。 3.週20時間以上勤務する事。 4.学生ではないこと。 です。 こちらもお気をつけ下さいね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

正社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる