教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 回答終了

将来についてのお話です。僕は高校生なんですが、今までは全く将来について考えておらず、放置状態だったのですが、気がつけば高…

将来についてのお話です。僕は高校生なんですが、今までは全く将来について考えておらず、放置状態だったのですが、気がつけば高2なので、そろそろ進路について考えようと思いました。僕は小さい頃が鉄道好きなので鉄道会社に入りたいなと思うようになってきました。少し前(中学校の頃くらい)に鉄道の運転士になりたいという夢がありましたが、僕には運転士は向いてないと思ってそれ以来は考えていませんでした。しかし車掌や駅員というのはアリだと考えました。今は田舎に住んでいるのですが、小学校までは東京に住んでおり、小さい頃から鉄道が好きだったので、それなりの車両知識や東京の知識はあります。僕としては高校を卒業してから東京(関東)に行くというのは明確なことなのですが、鉄道会社への就職はかなり人気で難易度が高いと聞くので心配です。結局は僕が頑張らないといけないと言うのは当然ながら知っています。ここで質問なのですが、鉄道関係の職業はオススメできるでしょうか?基本的にJRや私鉄でも関東の鉄道ならば良いのですが。また高卒で行くか鉄道の専門学校に行って鉄道の知識などを勉強した方が良いのでしょうか?僕も鉄道の知識に関しては先程も書きましたが、それなりにはありますが、分からないこともありますし、最近鉄道から離れていたので忘れてしまっている部分もあります。ご回答よろしくお願いします

続きを読む

回答(1件)

  • 鉄道で勤務していました。 乗務員経験済みです。 運転士に向いてないと思うなら車掌も出来ません。 車掌は運転士と一緒に仕事します。 運転士とは勉強とか違いますけど、事故とかあったら車掌も現場に向かいます。 就活で勉強が必要なのは会社ごとに違う適性検査の勉強と数学・算数は必須です。 高卒でも専門から行っても入社してから学ぶことが多いので、どちらでも良いと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

車掌(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

鉄道(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる