教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

今年入社で地方銀行員になった恋人がいます。 彼はわたしより1歳下で、交際期間は今年で一年です。 恋人関係は順…

今年入社で地方銀行員になった恋人がいます。 彼はわたしより1歳下で、交際期間は今年で一年です。 恋人関係は順調だと思います。彼は「3年後には結婚しようね」と言ってくれたのですが、銀行は転勤が多いと聞きます。 加えて銀行の業務量や飲み会の頻度などが多く、転勤の影響で家を買うこともできないと聞きました。 わたしは軽度の躁鬱があり、環境が変わると不安定になり体調を崩してしまうため 結婚して転勤族になったり、単身赴任になったりするのが嫌です。 専業主婦をさせてもらえるほど稼げるわけではなさそうですし、パートするにも慣れた頃に転勤になってしまいます。 また、勤務地は彼の地元ではありますが、わたしには全く縁のない土地へついて行かなければいけません。 実家や友人とも離れてしまうため、完全にわたしだけ孤立してしまいます。 彼のことは大好きですが、上記の理由により結婚がかなり不安です。 既婚者の方、銀行員の旦那さまを持つ方へ 無理をしてでも大好きな相手と結婚する方が良いのか、自分の状況を鑑みて別れた方が良いのか、 アドバイスお願いします。

続きを読む

回答(3件)

  • ベストアンサー

    地銀でも海外事務所を持っていると海外出向もありますよ。 私も個人的なメインバンクは地銀ですけど、海外でもお世話になっています。 私自身も海外赴任中なんですが、たまたま同じところに進出して来てくれているので、ネットバンキングの相談とか乗って貰えるのでとても助かってます。 その方も県内の支店をあちこち回られて、私の地元の銀行にも赴任していたことがあると言うので、仲良くなって今でもチョコチョコ飲みに行ってますけどね。 ただ、銀行さんはビザが下りにくいようで、2年しかいられないから2年で帰任だそうです。 その方はご家族を日本の残してきていますけどね。 私は妻を帯同させてきています。 躁鬱なんですね。 病院とか通われているのかな? 海外赴任とかなったら一緒に行くのは難しそうですね。 多くの国が向精神薬の持込を規制しているので、鬱症状のための薬は日本から持っていないんです。 ただ、頑張って欲しいな。 二人だから乗り越えられることもあると思うんですよね。 別に完璧な夫婦になんてならなくても良いと思いますし、憧れの人生は歩めないかも知れませんけど、そんなのはみんな一緒ですから。

    ID非公開さん

  • 恋愛だけ楽しんで、結婚相手は別に探したら良いのでは? これから銀行は統廃合して、数が減るため。人員削減が増えると思います。 将来性のない仕事になっていきますよ。

    続きを読む
  • 地銀なんて転勤するにしても限られた範囲だし、共稼ぎじゃなくてもやっていける程度の賃金はもらえるから、あれこれ悩む必要はないと思いますよ。

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

銀行員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

地方銀行(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる