教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

家族経営という理由でブラックと決めつけるのは早計でしょうか? 私は現在、転職活動中の者なのですがとある会社の選考に進ん…

家族経営という理由でブラックと決めつけるのは早計でしょうか? 私は現在、転職活動中の者なのですがとある会社の選考に進んでおります。その会社は従業員が45人ほどで化学品を扱っている会社です。通販サイトの運営などもしております。またネット記事で自社システムの導入により残業時間を大幅に減らす事ができたという内容の記事も見かけました。 扱ってる商品や労働条件に魅力を感じ、応募して先日一次面接を受けたのですが、家族経営だったという事を知りました。 家族経営はネット上では「絶対にやめとけ」「良い条件でもやめた方がいい」「ブラックしかない」などかなり色々言われていてまだ選考中ではあるものの、その会社で働くのが不安になってきました。 一次面接が通ったら2次面接を本社でやるのですがその際に職場見学をやるそうです。 なので質問なのですが、 ・どんなに条件が良くても家族経営はやめた方がいいのでしょうか? ・職場見学をする際に見ておいた方がいい点などあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

補足

ちなみに社長が女性でその息子さんが工場長などをやっています。また通販サイトの責任者も同性でした。

続きを読む

698閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    大企業だと、大きな組織を公平に運営するため、いろいろな決まり事が明文化されています。家族経営の企業は、社長や親族の鶴の一声でいろいろと決まるため、それに振り回されることが多くなります。 それでも、社長や親族に気に入られたら天国になります。目を掛けてもらえれば、いい仕事を任せてもらえたり、賞与が増えたり、早く昇進できたり。逆に社長や親族から嫌われたら地獄になります。それで「追い出されて退社する人」がどれくらいいるか次第ですね。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる