教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

本気で悩んでいます。回答お願いします。 どんな意見でも頂けると嬉しいです。

本気で悩んでいます。回答お願いします。 どんな意見でも頂けると嬉しいです。バイト先の社員さんに片思いをしている大学生女です。好きな人に色々と訳あって「もうLINEもしてこないで欲しいし話しかけないで欲しい」と縁切り宣言をされました。 すごく優しい方で、今まではLINEも付き合ってくれたり、ご飯に行ったり、色々良くしてくれていました。 縁切りの原因は確実に私の性格にあります。 私はすぐネガティブにどんどん悪く物事を考えてしまう性格で、他の人に相談してアドバイスをもらうことで心を軽くしようとしてしまいます。 悪く言えば口が軽いです。何人もの人に相談するわけじゃないけど、私的に信用している2、3人に言ってしまいます。たまにそれが原因で周りに噂が回ってしまうこともあります。 私が彼を好きだという噂も社内に広まってしまい、好きな人に迷惑をかけてしまったことがあります。 恋愛に奥手で本人を前にアプローチができず、外堀から埋められるならラッキー程度に自分勝手に思ってしまい、噂が広まっているのを知りながらも止めようともしませんでした。 好きな人は世間体というか職場での立ち位置とかをかなり気にする人、そしてあまり注目を受けたがらない人だと私的に思っています。 同じバイトをしていてとても仲の良い3人の女の子がいるのですが(1人は高校の同級生)、その子たちと先日ご飯に行き、その際に好きな人の話になりました。 「いつも○○さん(好きな人)とどんな話してるの?」とか「○○さんってLINEだとどんな感じなの?」と聞かれ、見せてと言われたので軽い気持ちでLINEのトークを見せてしまいました。 別に見られて困るような会話を見せた訳ではありません。本当にごく普通の会話の部分だけ見せたのですが、それをその子たちの1人が好きな人に言ってしまったらしく、縁切りの話をされる際も「俺が送ったものだから○○さん(私)が誰に見せようが勝手だけど、ここは職場だし、これって倫理の問題じゃない?」と言われました。 彼の性格を知っているし、一般的に考えても彼の言うことにとても納得できます。 でも、私はバイト仲間としてではなく友達としてその3人に相談をしていたし、トークも見せたんです。 まぁでも好きな人からしたら私たちはバイト仲間だし気にしますよね、、、 縁切りの話をしているとき、「何か私が嫌われるようなことしちゃったんですよね」って言ったら「好きとか嫌いとかじゃなくて無理なだけ」と言われました。この無理って人として受け付けないって意味ですよね。 とても優しい人なので、ここまで言われるってことは相手も相当何か思うことがあったのだと思います。 また、どうにか修復することは不可能なんでしょうか。もう一度話し合いたいと思うけど、どう説明していいのかも自分で分からず困っています。 でも、その話をされた際に自分でも嫌気がさすほど能天気で無神経な言い訳をしてしまって後悔しています。また時間が経ったら少しずつ関係を修復することができるなら、先にそれについて、そして今までについて謝りたいし、今まで色々お世話になってきたお礼も伝えたいです。 もう1ヶ月ほど顔を合わせないと思うので、LINEで「約束破って連絡してしまってごめんなさい。伝えたいことがあります。無理であれば既読無視していただければ大丈夫です」のような文を送ろうと思ったのですが、今それをするべきではないと思いますか? 語彙力の無い長文を読んで下さりありがとうございました。

続きを読む

103閲覧

回答(3件)

  • まずは、そのラインが原因でそうなった友達に「あなたがこうやって回したことで私たち最悪になったんだけど、どうしてくれるの?」くらいは文句言っていいんじゃない?見せたあなたも悪いですが、それを回したやつはもっと悪い。信用してあなたも見せたんだろうし。類は友を呼ぶであなたもそういうところあるのかもしれませんが。 あなたたちは正直、子供です。子供と書いて「ガキ」です。でも、大学生って外見は若くてきれいで可愛くて大人ですが、中身は未熟なガキ。それは仕方ない部分はある。私も未熟も未熟でしたから。だからこそ、いろんな経験を経て、自分の成長の糧にしないといけないかなと。こう言う経験も大事です。 何が問題かまだ分かってない。これはダメです。私は中学生くらいから大人は「相手の立場になって考えられる人」だと思ってました。それは、今おっさんですが、正解だと思ってます。あなたはそれがまるっきり出来てない。それどころか、まだ自分がどう思うのか?どうやったら罪が軽くなるのか?戻れるのかを考えてる。相手もよりも自分が自分の感情が先に来てる。そこがもうダメなんですよ。 相手が先に来たら答えは出るんですよね。 相手は社員でこの仕事を本気で真剣に取り組んでる。人生をかけてると言ってもいいです。大げさに言うと。彼にとってここは仕事をするところで真剣に勝負する場なんですよ。あなたはただ、お金を稼ぎ、色恋もあったらいいなという軽い場でしょ?それはそれでいい。大学生でバイトだからね。自分の仕事だけちゃんとこなせたら十分ですから。でも、もっと高いところから本気でやってる人間の邪魔をする権利はない。 仕事の場は仕事で返すか役に立って貢献するしかない。まずは、「私が全てにおいて間違ってました。ここからは自分に与えられたことをしっかりやります。これからもお願いします。すみませんでした」と言って、バイトに没頭することです。いらない策は弄さないことです。全てにおいてイラッとするので。 あなた達の子供じみた行動と考えの軽さ全てにイラついてると思います。バイト続けるなら成長した姿を見せるしかない。そして、その人に「チャラチャラしてたけど、立派になったね。頑張ってるね。俺も頑張ろうってあなたを見てたら感じるよ」くらい言わせなさいよ。 恋愛云々の前に、人間として働く仲間として認めさせることを考えてください。それが、あなたの成長にもつながるので。粛々とやろう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 文から想像する姿より自己分析が徹底してるなって印象。 今まで感情やその場の思いつきで行動しては、あとから綿密な自己分析して気に病んじゃうタイプじゃない? 行動に迷った時は小さな子供に戻ったつもりでごくごく基本的なことに従うといい。 「約束したら守る」「相手が嫌だって言ってることはしない」 バイトで今後も顔をあわせるなら、変に意識したり相手の機嫌や顔色を伺わず「何かしてもらったらありがとう」 今は何も考えずそれだけでいいよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 他人にLINEを見せるのはどうかと思います。 付き合ってる人からのLINEならまだしも。 たぶんあなたが好意を寄せている男性は他に好きな人がいて、あなたが邪魔をしてしまった可能性が高い。 縁を切られて当然ですかね。 脇の甘い友達も友達ですが。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる