教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の人間関係が辛いです。4月で社会人4年目の 25歳です。職種は建築の設備の現場仕事です。 転職もずっと考えています。…

職場の人間関係が辛いです。4月で社会人4年目の 25歳です。職種は建築の設備の現場仕事です。 転職もずっと考えています。何が辛いかと言うと やる事やる事に色々と言われてしまう事です。聞けば「こんな事も聞かんと分からん?」「1から10まで言わんと分からん?」「自分で考えてやれ」と言われます。作業の事等を自分で考えてやれば「自分勝手にやるな」や「なんで聞かん?」と言われます。確かに自分は周りに比べると呑み込み能力も低く説明も細かく聞かないと分からない部分があり非はあります。後、自分の事は棚に上げて人にはすごくキツく言ってきます。自分がミスしたり間違えそうになると笑い話的な感じで済ますのに僕がミスしたりするとありえないみたいな「お前何年目だ」みたいな感じで言ってきます。とても違和感を感じます。「別に怒っとる訳じゃないよ。」とか「〇〇の為を思って言っとるんやから」と言われると余計に何も言えなくなります。 職場の人の顔色を伺い話をするのも怖くなって塞ぎ込みになってしまっています。話し声も籠ってしまいます。 休憩時間や会社に戻ってからでもそうなのですがこれは社内の他の人でもそうなのですが日常会話等をしていて自分の事を話すと、次の日には会社全体に話が回っていたり協力会社さんまで行っていたりすることもあります。なので本音やプライベートの事はなおさら話したくありません。月1でご飯会もあるのですがそれでも同じです。 僕は仕事とプライベートは分けて割り切りたい派です。 なので職場ではあまりプライベートの事はあまり話したくありません。職場はオープンな人が多いのでそれも辛いです。他にも色々と思うところはあるのですがこんな感じです。転職については写真や動画を撮る事が子供の頃から好きなのでそこには興味があるのですが生活をするとなるとどうなのかなという思いがあります。他の事で考えるとやりたい仕事だったり自分に向いているものが分からず今まで来てしまいました。

続きを読む

101閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    職種も、元々の性格もかなり近いです。 私が昔、見習いの時は、それにプラスで、暴力&長時間(深夜や早朝まで)サビ残&休出&労災隠し、などフルコースでした。 貴方もよく耐えましたね。 けど、根性もってますよ! 多少の技術、人への優しさ、忍耐力、そのあたりはもう既に学べた事が十分あると思います。 もう今の会社はそろそろ辞める時期ですね。 馬鹿にされてます。 これ以上は無駄な時間を過ごすだけです。 今現在、次になにをやりたいか、というのが決まってないのであれば、とりあえずは同ジャンルで別会社に転職してみる方が無難ではありますね。 写真とか、良いじゃないですか。 けど、まだ明確なものがないのであれば、まだ所詮は趣味の範囲内ですので、まずは生活(お金)を重視で、働きながら、空いた時間(場合によっては寝る間を削ってでも)で少しずつ高めていったらいいと思います。 私は今は、設備の仕事で独立してそれをメインにやってますが、昔から好きな別ジャンルの仕事があり、それを諦めきれないので、副業として同時進行しています。 妻子持ちでもあるので、まずは安定が一番なので、危ない橋は渡りたくありません。 寝る間も削ってます。 あともう一つ、自分の周り(友人)にも打ち明けて、相談する事です。 なるべく沢山の人に。 そこは恥ずかしがらずに。 とにかく沢山の人と話して、沢山経験を積むと新たな道が見えてきます! 貴方もきっと、根は心優しく、我慢強い人なんだと思います。 けどね、見てる人は見てますよ! 私も数年経ってから、そういうのがリターンしてきてとても嬉しかった事も沢山あります。 いつも頑張ってるね、って。 けどそれは、過去に辛抱してきた結果だと思っていて、今では以前の会社に感謝ももっています。 一度きりの自分の人生です。 しっかり頑張りましょう! 今の貴方は、会社の為に生きてるだけです。 そろそろ突破していいと思います。 けど、人間は1人では生きていけません。 何をするにしても、人への感謝、尊重心は常に忘れずに。 お互い頑張りましょう!

    1人が参考になると回答しました

  • 建築建設土木業にいますが、そんな感じです。昔ながらの…って感じですね。 わからない時や自信がない時は「すみません、わからないので教えて下さい!」と頭を下げてみては? コツコツ頑張っていれば、いつか必ず評価されます。 どこに行ってもそんなもんだと思いますが…合う合わないってありますし。 25歳なら転職もありだと思います。 悩んだら立ち止まらず、行動すべきです。今を変えるのは自分ですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 自分で考えたことを聞くといいんじゃないですか? どうすればいいですかって聞くんじゃなくて、これこれこうしようと思うんですけどこれでいいですか?って感じで。

    1人が参考になると回答しました

  • 仕事の悩みって、仕事内容についての悩みより一緒に働いてる人間関係についての悩みのほうがずーーっと多いんですよ。もちろん辞める理由も、仕事が難しかったから、とかあんまり聞かないですよね。激務すぎて身体を壊すか、人間関係で心を壊すかのどちらかです。 プライベートを言いふらされるのもイヤですねぇ〜思うに、性格悪い人がひとりいるだけでもうアウトなんですよね。社会には色んな人がいるのは当然なのですが、おかしな人、嫌な人の中にもあなたが耐えられるタイプとか受け流せるタイプの相性みたいなのがあって、これってきっと会社によって全然ちがうんですよ。 比較するためにも別の世界を見るってのはいいことだと思いますけどね、今まで培った経験もいつかどこかで役に立つし。 まだまだ若いんですから、転職してもいいと思いますよ。仕事なんて何を始めてもみんな1から覚えていかなきゃいけないもので、数年やればそこそこ覚え、辞めていく人たちもたくさんいるわけですから。 どうしても今この仕事をしていないと食べていけないとか切羽詰まった理由がないなら思い切って辞めるのもありでしょ。向いてるものを探すんじゃなくて、やってみたいな、これありだなってのをとにかくやってみることです。仕事内容も人間関係もふくめ、絶対に想像と違う部分は出てきますし、悩み続けるなら次の世界に飛び込んでみましょ。人手不足ですし。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

早朝(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

建築(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる