試験によっては司法書士の方が難しい年もあります。 まぁ、難易度としてはほぼ同じくらいのレベルです。 司法書士試験は、仕事を辞めて勉強に専念して4年は見ておいた方がいいでしょう。
司法試験や予備試験に受かっている人でもそのまま受験したらまあ落ちます。なぜなら司法書士の試験のメインテーマ は不動産登記と商業登記だからです。なので予備試験などでも登記の概要は学びますが深くは学びません。あとは会社法もかなり深く学ばないといけないです。なので司法試験レベルの人が司法書士を受けるのなら不動産登記法も商業登記並びに会社法を叩き込むことですかね。特に会社法は司法試験より遥かに深く細かいことを聞いてくる。それに記述式は実際に登記を手書きするので慣れてないと時間が足りません。特に商業登記は資料も多く時系列など細かいところを見逃さないようにしないとミスります。
まず難易度で単純に言い尽くされません。まず両試験は試験範囲が異なります。また試験の形式が異なります。司法試験予備試験に合格した人が、司法書士試験に特別な対策しなければ合格できません。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
司法書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る