企業は英検よりTOEICですね。でもTOEIC 900点でも英検1級が取れない人はいます。というのは一般的なTOEICはリスニングとリーディングでスピーキングは入っていないから。(TOEICにもS&Wというテストはありますが、普通は使わない) 一方、英検1級はライティングと英語面接があるので、英検1級はTOEICのスコアと共に資格欄に書いておけばプラスになるはずです。 これらのサイトはご覧になりましたか? TOEICを採用や昇進、海外勤務などに使う会社の例です。 https://uguisu.skr.jp/toeic/hope_level.html https://www.enworld.com/burogu/2020/08/toeic-score 英検準一級を持っていれば、TOEIC対策はしなくても750点くらいはいくはず。ただし、外資系で有利になるのは少なくとも850点以上だと思います。900点越えなら印象は良くなると思います。 ただし、企業が求めるのは人柄や職務遂行能力などで英語力は採用基準に達していればいいということをお忘れなく。非常に高くても専任通訳・翻訳家として雇うわけではないので。
なるほど:2
そもそも外資系は日本固有の英検を評価しないので、外資にしろ日系にしろTOEICも平行して受験しましょう。英検1級、TOEIC900点以上だと、海外展開に積極的な日系企業ならプラス評価。さらに中国語勉強してHSK5級あれば結構強い。
なるほど:3
今は、TOEIC のスコアで評価する企業が多いですね。企業としても、英語力の高い人を求めているのは明らかです。しかし、TOEICが高得点でも、実際の英語力は大したことない人が多いことは有名な話で、企業側もよく分かっていると思います。だから、TOEICのスコアにプラスして英検1級と記入しておくと、私の意見では、かなり有利に働くと思います。 ちなみに、英検1級の人にとって、TOEIC 900 というのは、極めて簡単な話です。TOEIC 900 で英検1級というと、かなりインパクトがあるでしょう。 ただし、企業がほしいのは、英語ができるだけの人材ではありません。そういう意味では、他にもつべき資質はたくさんあるだろうと思います。 以上、よかったら参考にしてください。
なるほど:2
有利になる企業は募集要項にきちんと英検等の要件が書かれています。そしてそのような企業は実際には少ないです。なので多くの企業では評価対象外です。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
日系企業(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る