敬礼については、ここにわかりやすく説明されています。 https://electrictoolboy.com/media/60923/ 無帽時の敬礼は、挙手ではなく、上半身を15度前に傾けます。 ちなみに私に学生時代に、3年間ほど警備員のバイトをやってました。事前研修では、やっぱり敬礼を教わりました。その時の指導担当は元大阪府警の警察官だそうで、警察式の敬礼を叩き込まれました。
https://lineblog.me/kissa10/archives/997692.html 元々の敬礼はクローズドヘルムという画像のような兜の顔を覆う板を上に持ち上げる作法が由来です。 あるいは武器を隠し持っていないことが分かるように掌を開いて頭の前につける作法に由来するともいわれています。 掌を見せないタイプの敬礼は帆船のロープを扱う海軍の軍人が汚れた手袋の掌を見せられたビクトリア女王が気分を害したので掌を相手に向けるのではなく下に向けるようになったともいわれています。 肘の角度も本来は横に張り出すようにするのが正式なんですけど、狭い船内作業が多い海軍で肘をたてるスタイルになっていったのです。 軍隊や警察それに類する組織や鉄道やら船舶もしくは航空関係等の人達が行うのが普通です。 空軍の場合は陸軍航空隊を母体とするか海軍航空隊を母体とする組織かで陸軍式の敬礼になるか海軍式の敬礼になるか分かれる傾向がありますが、絶対そうなるといったものでもありません。
顔が見えるようにです。 基本的に着帽している時は敬礼で、脱帽している時はお辞儀です。 脱帽の仕方にも決まりがあります。 日本では公安系公務員が敬礼をします。 ちなみに敬礼の仕方は一つではなく幾つもあります。
民間企業の、自衛消火隊の訓練でも敬礼はありますよ。 昔、しごかれました。
< 質問に関する求人 >
軍人(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る