解決済み
自分は最近、印刷会社に印刷オペレーターとして採用してもらいました。 うれしいのですが、自分ははっきり言ってDTPオペレーターになりたかったです。 ですが、第一希望のデザイン会社より先に第二希望の印刷オペレーターの会社が面接が早く、デザイン会社を受けたかったんですが、今年は何処も厳しく自分のデザインに対する気持ちやセンスは劣ってるとは思っていなかったんですが、こんな時代なので諦めました。 この事は実際良かったのか悪かったのか解りません。何かこの事についてコメントお願いします。
4,320閲覧
〜ですが、〜ですが、〜ですが、って続きすぎて、文章が下手。 まず日本語から勉強した方が良い。 印刷オペレーターっていうのは、印刷屋の機械いじりってことだよね。 そもそもDTPオペレーターになりたいのに、印刷会社のオペレーターを併願した時点で、希望職に就かなくても良いって判断したのか、あるいは、こういう仕事でもいいかなっていう範囲の中に印刷オペレーターがあったんでしょ。 入社後に希望してない部署へ配置換えがあったなら後悔する気持ちも分かるけど、自分で選んだ仕事に受かって自分で入社を決めたのに、今更何を後悔するわけ? 自分で決めたことなんだから、もう腹括りなよ。 これがきみの人生なんだから。
DTPオペレーターって別にセンスも気持ちも関係ないですよ。他人の作ったデータいじったり、指示通り作業するのが主でグラフィックデザイナーのような企画・打ち合わせから携わって紙面を作っていくというのはないです。イラレやフォトショップが使えればが70%くらいを占めていますので、自分なりにデザインの熱い思いがあるなら全く持って思い描いている職種ではないです。 印刷オペレーターということは基本的には印刷機いじりですかね?利点としてはデザイナーやオペレーターよりも紙質や印刷のひととなりにかなり詳しくなれることです。出力紙面の断裁とかうまくなるでしょうし(←見本で製本とかするので結構大事です)、紙やインクの種類、印刷の特性に強くなるでしょうから、オペレーターになったときに役に立つと思いますよ。今は不況ですから状況をみながら、チャンスがありそうな求人があれば働きながら応募してみてもいいのではないでしょうか?決して無駄な知識ではないので、業界の勉強ということでしばらくがんばってみてもいいと思います。
< 質問に関する求人 >
DTPオペレーター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る