回答終了
仕事で1mmの鉄板2枚と1. 6mm鉄パイプを数十個、ある程度の強度(指で力一杯回しても永続的に取れない程度)に接着したいです。近所の溶接をお願いしてた鉄工所はやめてしまい、ロウ付けを自分でやろうと思い、今日1日かけて1個作りましたが、精度かなり必要な部品で、ロウ付け時に向きを数回変えないといけなく、とてもずれやすい部品のため、とても時間がかかり、仮止めできればすごく楽なのですが、そんな方法ないかと思い、質問致しました。 100v溶接機はありますが、使ったことはなく、板厚1mmだと無理とネットで見たのですが、仮止めだけでいいので、スポット溶接というモノタロウとかの安い溶接機で、 一時的に止めておくことはできるものなのでしょうか? 他の方法もあったら教えていただきたらありがたいです。 ロウ付けも溶接も素人です。溶接に興味があり2年前にアークの講習は受けましたがそれ以来やってません。
150閲覧
永久のレベルがわかりませんが、 永久なら材質は鉄でなく ステンレスなどを選定すべきです。 また、使用用途に合わせて 溶接でなく ボルトでの接合 接着剤(2液性のものかなり優れたものもあります) そのあたりから 見直しても良いかもしれません
熱が帯びる場所で使うのでないなら、金属用接着剤はどうでしょうか? かなり強固に止まりますよ。
一つ質問が有ります。 鉄板の表面にパイプが付くのかそれとも鉄板の穴の中にパイプが入るのかで考え方が変わります。どちらですか?
どんな形で固定するのか文章からはわからない。 まともなアドバイスは無理です。
< 質問に関する求人 >
モノタロウ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る