解決済み
私はヤマトの直雇用バイトでした(正社員登用の打診を蹴って退職しました) 7~8月、12月は既存のバイトだけではとても手が回らないので、 毎日のように単発派遣で20~50人が来ていました。 私は派遣で来た人に仕事を教える係でしたが、 途中で怒って帰ってしまう派遣の人もいて大変でした。 仕分けであれば仕事内容は下記となります。 ・ベルトコンベアから流れてきた荷物をキャッチする ・指定のラックに積む ・いっぱいになったラックをトラックに積む この3ステップです。 荷物は番号で振り分けされた場所に人が2人ずつ立ち、 自分が立っている地区の番号シールが貼られている荷物を キャッチするというものです。 しかし、番号シールが貼ってあっても キャッチしなくていいやつや 前工程のミスで違うシールが貼られている場合もあり、 そういうのを私たちベテランのバイトが シールではなく伝票の住所で判断して 裏で不要な荷物をさばいて別の地区に流しています。 12月は1年で最も仕分け業界が忙しく、 普段は温厚な人もイライラします。 私はそのピリピリした雰囲気が好きで 「今年もこの季節がやってきた」 とワクワクしていましたが、 傍から見れば異常な世界です。 制服着ている社員さんは 派遣やバイトをものすごく怒鳴りつけるし 周りは荷物で散らかってるし、 荷物置けない状態なのにベルトコンベアからは とめどなく荷物が流れてくるしキャッチミスすると 隣のレーンにいる社員さんから 「ちゃんと取れ!!!」 と怒鳴られるため 体調が悪くなって早退する派遣さんも何人か見ました。 ・力に自信がない(最大で10キロ前後の荷物も流れてきます) ・時間に追われるのが嫌 ・怒鳴られると萎縮してしまう というのであればおすすめはできませんね。 華奢な女性や若い女性、ご年配の女性もいましたが、 とくに優遇されるわけでもなく男に交じって 重たい荷物の仕分けをやらされます。 薄暗い倉庫内では怒号が響くなかで目の前の荷物をひたすら 掴んで積んでを繰り返してラックがいっぱいになったら またカラのラックに入れ替えて 掴んで積んでを繰り返して。 退勤して倉庫の外に出ると、 快晴で冬の澄んだ空気を感じ鳥の鳴き声が聞こえて、 倉庫内と外の世界があまりにも違い過ぎて 「さっきまで異世界に居たのかな」 と思うことも何度もありました。 控えめに行っても12月のヤマトの仕分けバイトは地獄です。 私は3年勤めましたけど。
なるほど:2
派遣の『シール貼り』『ペットボトルのおまけつけ』などはあまり仕事がないです。 釣りと書いてる人もいますが、ない仕事を書くのは法律で禁じられている完全な釣りで無いです。 自分はペットボトルのおまけ付1回だけしたことあります。 比較的楽でしたが上手く比較的早めの流れ作業なので怒られている女性がいて雰囲気はあまりよくなかったです。 シール貼りは●天の正月用の福袋のシール貼りに行ったことがありますが、シール貼りは女性の仕事で楽そうでした。 自分は段ボールつぶしだったので楽だったです。 ヤマトの場合は女性は『クロネコDM便』など軽いものが多いですが最初は大変です。 派遣だと『ピッキング』なんかは楽です。 派遣じゃなくても『医療系ピッキング』や『スマホ関連のピッキング』があったら応募してみたらどうですか。 本来は派遣法で派遣はグレーゾーンですが未だにありますね。 多分、大学生や世帯年収が500万などの書類を書いたと思います。 派遣のいいところは日払いや週払いなので学生ならいいですが、フリーターとかだと厳しいのでちゃんと探したほうがいいともいます。
なるほど:1
どこかのゲートウェイかな?12月なので特に人手が足りないところを紹介されてしまいがちかと思います。 ただ、ヤマトは年末年始はちゃんと時給アップして働かせてくれるので、金額的には割に合わないということはないと思います。 具体的な仕分け作業の内容は他の回答者さんが書いてますが、私も経験あります。(体力は程々あるアラフィフのBBAです) 多少体力が要るのと一緒に組む人の当たり外れがありますが、「初めて」なら比較的配慮してもらえると思いますよ。 他のゲートウェイも同じかわからないですが、私が行った現場では、作業開始前に派遣が30人くらい集められて「この現場が初めての人いますか?」って聞かれるので挙手するとざっくり作業を説明してくれて、比較的負担が少ない場所に配置してくれます。また、一緒に仕事する人にも「私ここで働くのは初めてです、よろしくお願いします」って言えば教えてくれます。(教えてくれる人の当たり外れがあるのと、人によって説明内容がいろいろ違ったりしがち) あと、ドライ倉庫って名前だったかな?割り振り次第ではクール便の荷物が流れるところに行くこともあるかもです。寒いのが苦手なら回避する方が良いですが、流れてくる荷物のサイズはコンパクトなものが多いのでその方が良いなら敢えてドライの現場に行くのもいいかも。 持参する手袋はややフィットするゴムのやつがいいです。荷物をしっかり掴めます。250円くらいだったかな。あと安全靴の貸し出しがありますが、他の人と使い回しているので気になるなら履いていく靴下は厚め&長めがいいです。「体力仕事&人間関係ドライなこの現場がわりと好き」という派遣さんが一定数いて、その人たちはマイ安全靴で来てました。 あ、仕分ける荷物ですが、一般的な宅配で届くようなモノです。 小さいとAmazonで届くようなレターパックもあるし、土日だとゴルフバックが流れてきたり、年末だとミカン箱が辟易するほど流れてくるラインに当たってしまったこともありましたw 1日に1回くらいはバカみたいに重い荷物が流れてくることもありますが、いかにもヤバイ重量のものが流れてきた時は男性の派遣さんや社員さんが自主的に助けてくれたり隣同士で助け合ったりしました。 1.5Lペットボトル半ダース入ってる箱あたりはわりとよく流れてくるので、その重さが数回連続で来たら「もうイヤだ」と思うタイプの人はこの現場は向いていないと思います。私は「よしダイエットだ」と思って作業してました。腰痛持ちの人は回避した方がいいとは思います。 上記は1年前の経験なので、今も同じかはわからないです。
なるほど:1
派遣で釣り求人を出してきて別の求人しか紹介されない場合、きつい派遣先のことが多いです。 そもそも釣り求人を出す派遣会社は不誠実です、やめておきましょう。
なるほど:2
< 質問に関する求人 >
ヤマト(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る