教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

大学受験生女子です。 両親は医者で開業医、兄弟は上に兄が三人います。小学生の時から、医師でも薬剤師でもいいから医療系の資…

大学受験生女子です。 両親は医者で開業医、兄弟は上に兄が三人います。小学生の時から、医師でも薬剤師でもいいから医療系の資格を人生の保険として取りなさいと言われてきました。私は中学受験をして以降、学校以外のすべての時間をひたすら興味のあることや好きなことだけをして生きてきました。そのことで親を困らせたことも衝突したことも沢山あります。でもその好き勝手さが乗じて、幼なじみの男子(他校)と始めたことで月に40~60万円稼げていました。利益を追求したわけではなく結果として付いてきたものです。 ですが、幼なじみも私も模試の成績が悪かったため、親同士が話し合って1年だけ受験勉強させると決められ、三年に入ってからは活動を休止して勉強するようになりました。最初は不満で反発したりもしましたが、大学に入ったら起業しようとずっと約束してきたのでそれを目標にやってきました。 進路も深く考えず医学部にしました。成績は基本的には右肩上がりで第1志望(都内国立)をE~Aまで取りましたが受かるかと言うと五分五分だと思います。幼なじみは地頭が異常に良く、東大A判を連続で取っていたのできっと受かると思います。起業したいことは親にも伝えてあるので、もし国立に落ちたら学費は気にしないで近場の私立で良いよと言ってくれています。 ですが将来をよく考えれば考えるほど、医学部に6年間拘束されること、それに加えて副業禁止の研修期間があること、これらに不満を感じてしまいます。また国立に落ちたら2000~3000万掛かりますが、そのお金を少しでも事業に充てたいと思ってしまいます。 私は医者になりたいのではなく保険が欲しいだけですし、開業医とはいえ私が跡を継ぐこともないので医者になる必要性があるわけでもありません。看護師なら4年制で取れるので看護志望に変えたいと思っています。 母は優しいので、自分の人生だからやりたいようにやりなさい、上手く行かなかったらやり直せばいいよと言ってくれます。今まで自分勝手にやってきた私のことも才能があると思うと肯定してくれます。でも父が大黒柱だから父の理解がないと進学はさせられないと言われます。 父も基本的には優しいですが、気難しいです。看護にしたいと言った時、医学部に行けるのに看護なんてもったいない、10代や20代の数年なんて誤差に過ぎないしその先の方がずっと長い、後で後悔しても遅い、パパもママもいつ死ぬか分からないけど○○(私)のことは特に心配だし医師免を持っていてくれればまだ少しは安心できる、など…残りは泣きすぎて覚えていませんが、理解してもらえそうにありません。最近は毎日のように何か言いたげにしてくるのでなるべく同じ部屋にいないように避けてしまいます。 何で医者になるわけでもないのに医学部に行かせたがるのかわからないし、免許を取ってから何年も空けてまともに医者がやれるとも思えないです。どうしたら納得してくれるのか解決の糸口も掴めません。 両親は50代なので、10代や20代の数年なんて誤差に過ぎないと言いますが、私からすると人生の黄金期なので無駄にしたくありません。それに父は医者だから意見が偏っているようにも思えてなりません、 混乱しながら書いたので文章ぐちゃぐちゃで申し訳ないですが相談です。私の将来の目標を見すえた時に医学科と看護のどちらの方が最善の選択だと思われますか?また、父を説得するためのアドバイスがあったら教えてください。

続きを読む

1,381閲覧

6人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(14件)

  • 別に現役で医療系の大学じゃなくてもいいと思う。 知人にも大学出て起業した後に医学部に行った人もいました。 医学部より厳しくはないだろうけど、歌手活動しながら歯学部出てるのとかもいますよね。 医師国家試験も取りながら芸能活動とかしてる人もいます。 自分の気持ち次第です。要領の良さも大事です。

    続きを読む
  • 好きな道をいかれるべきです。 私も同じ家庭環境でしたが、両親は非常に差別的でした。 看護師とは同じテーブルで食事出来ないと言ってましたし、看護師と結婚した医師に対しても、もの凄い侮辱、差別をしていました。 恥ずかしいですが、医師の家庭にはそういう親のほうが多いです。 両親はいつも、兄にこの成績では看護師になるぞ、お前なんか看護師になってシモの世話しとけ!と怒号の飛び交う家庭でした。 兄の友人は医学科に入りましたが、精神を病んでしまい、医師免許を持つひきこもりです。 素晴らしい御両親です。 一番好きな道を選んでください。

    続きを読む

    9人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • アフガニスタンで、灌漑施設を普及させたり、農業支援をされてきた中村哲さんがあれだけ皆さんから、尊敬されているのは、医師免許があるからだと思います。普通の商社マンがそれをしてもあれだけメディアに注目されなかったでしょう。 鎌田實先生が講演会で皆さんから共感を得るのも、医師免許があるからだと思います。 お父様やお母様を見返す為にも、海外で、活躍されてみてはどうでしょうか? 特に医師を必要とされているところで、頑張って社会貢献されると考え方も変わってくる事と思われます。 貴方は、上にお兄様3人もいらっしゃるとの事で、いつまで経っても家族からは、可愛いい妹を演じ続けるのがお嫌なのではないでしょうか?私は、充分、兄達よりも独立している事をご家族に見せて背伸びをしたい年頃ですね。良くわかります。 経済的にも学力的にも恵まれているこのチャンスを逃さないで欲しいものです。 鎌田先生は、貰い子で、しかもとても貧困家庭であるにも関わらず、泣いて泣いて医学部に行かせて欲しいと父に懇願して医者になったので、献身的な医者という職業をとても大切にされ、皆から尊敬されています。 貴方は、とても今は若くて自分本意になってしまう知恵しか持ち合わせていませんが、もっとたくさんの人に揉まれて人生の幅を広げて欲しいものです。 恵まれた境遇を感謝する事を忘れています。 健康な身体、生まれた家庭の経済力、自分自身の学力、親の理解無くしては決して医者にはなれません。 出来れば、都内であるのならば、京都大学や神戸大学など地方の医学部に行って、自分がどれだけできるのかチャレンジしてほしいものです。もっと地方の大学でもいいです。 希望する大学の模試結果が5分5分なのが、無意識で、不安要素になっているだけかもです。 女性の活躍を期待しています。輝かしい未来を掴んでください。

    続きを読む
  • 医学部に行けと言う回答ばかりで驚きました。 これからの時代、医師といえども安定しているとは限りません。あなたのようなバイタリティ溢れ、自分自身の進みたい道も決まっている方が6年間なりたくない医師になる勉強なんてもったいないと思います。医学部生を知っていますが、本当に毎日勉強で忙しそうです。好きでもない分野の勉強を6年間できますか⁇若いうちにやりたい事をやった方がいいと思います。ただし、大学は行った方がいいと個人的には思います。狙える限り上位校の方がいろんな方と知り合え、あなたが希望する企業に関しての人脈も作れるかもしれませんし。 それか、頭が良さそうなので海外の大学を目指してみては? 難しい問題ですよね。。、頑張ってくださいね!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

医者(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる