教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

36歳、既婚、6歳の子持ちの女です。 派遣で働き始めた職場で、年齢分かりませんが恐らく50代後半?の男性、既婚、子持ち…

36歳、既婚、6歳の子持ちの女です。 派遣で働き始めた職場で、年齢分かりませんが恐らく50代後半?の男性、既婚、子持ちから気に入られていて辛いです。ちなみに子どもは高校1年生らしいです。初めは仕事のアドバイスを受けていて、男性からもっと仕事のことを詳しく教えてあげると言われメールとLINEの交換をしてしまいました。 最初は私も有難かったのですが、最近はもう仕事面でその男性からアドバイスを貰わなくても大丈夫だ、という風になっています。 その男性から朝、昼、晩と毎日LINEがくるようになり、休憩時間も誘われます。休憩時間はずっと仕事の話をされ辛いです。また、肩や二の腕付近をポンポンとされて、それもキモくて鳥肌がたちます。正直なところ休憩は1人でゆっくり音楽を聴いていたいです。 毎日毎日、何通もLINEがきて、こちらは子育てもあるし毎回LINEの返信をするのが疲れてしまいます。この前は、シカトしていたらLINE電話がかかってきて怖かったです。 そして、今日はその男性は休みでしたが、やはりLINEが何通もきて面倒くさくなって、ついにLINEをブロック&削除してしまいました。 すると今度はLINE既読にならないけど、どうしたの?と言うような内容がメールで送られてきました。もちろん返信はしていません。 来週の月曜日、またその男性と職場で顔を合わせることになるのですが、私は冷たい態度を取るのが苦手なので、どんな顔をして接するのがいいのかわからないです。 また職場の上司にこの事を相談しても良いのでしょうか。 アドバイスお願いします。

続きを読む

114閲覧

回答(2件)

  • この様な場合、 その男性のプライドを 折る事が重要なんです。 = 知恵袋の自己紹介参照。 自営営業まで10仕事。 毎回、個人宅主人と仕事話。 自営ラーメン屋客4歳から相手。 経験によると、 職場の上司、派遣元の営業担当から、 派遣先のお偉いさんや人事を司る 部長などに伝わる様に相談しても そら、構いませんよ? でも、最終結果、 ①それらに怒られたが、 態度や行動が改まらなかった。 ②それらが、面倒臭がって、 仲良くやってよ〜と、 何もしてくれなかった。 だったら、どうします? 俺は得てして、従業員人数 100名超えの会社のそーゆーのを 見て来た。 = まあ、もう…とっておきを教えるか。 裁判とかそーゆーの教えても 良いけど、 質問者は面倒臭がって、行動に出ない だろうから、心理戦を教えて あげるね。 それには、男の心理が わかる事が必要だ。 多分、最初は、上司も 今の俺みたいに、教えて あげてたんだよ。 = 【男は、女の問題を 解決してあげたい。 そして、自分の力で、 解決出来ない問題を抱えた女は 手放す。 それは、何故かと言ったら、 解決出来なかったと、 認めたくはないからだ。】 自尊感情の高い男にこれは多い。 他人様の悩みを解決しようとして あげようとする代わりに、 自分の自尊心を満たしてるのさ。 これに、自分自身気がつく男は 少ないし、ある意味、潔い。 欠点だと思ってるからだ。 俺はそのクチで、50代は 自分がそうであると気づいてない。 完璧お節介とかでなく、 完璧親切だと思ってるのさ。 最早、宗教だろ? なので、悩みを抱えた女は、 格好の餌なのよ。 自分の自尊心を満たす。 細菌や細胞的に言うと、 悩みを食おうとする食事なのよ。 気持ち悪い表現だろ? = 自分は、自分がエコリフォーム営業 とか言いつつ、そーゆー魔物なんだ。 と気づいた。 そして、上手く行けば、 何故か感謝される。 食事をしてるだけなのにな。 = でも、それは質問者も悪いぞ。 ある段階の時は、利用出来る内は 利用しよう。と、 そいつのアドバイスを 活用しようと考えた。 世の中、利用しようと思えば、 利用されるのだ。 もうお前の力やアドバイスは、 いらなくなったからいらねーよは おかしい。 完全善意なんて、世の中にないのだ。 = だから、そいつは粘着になったのだ。 そいつを質問者は、 完全に捨てないとならない。 それには、 もうアドバイス結構です。 入社時に比べて、慣れたし、 色んな知り合いが社内に出来て、 相談出来ますし、 プライベートでも大手の方との 交流会や勉強会などありまして、 50代後半さんのアドバイスが なくても、何とかやっていけそう です。 今迄、ありがとうございました。 このラインは、閉じさせて頂きます。 子育てとかもあり、 プライベートで、ラインやり取り 時間的にやる気になりませんので。 以後、メッセージは届きません。 とラインで送る。 顔は適当でいいよ。 = 俺、何かした? 怒ってる?くらいはあると思う。 あ、いえ特に。ほんと。 業務連絡程度で結構です。 = あ、もう自分の力は いらねえんだ。とする。 あっそ、あーハイハイ、 わかりました。わかりました。 そっちがその気なら こっちも以後、 その様なお付き合いさせて頂きます。 覚悟しろよ、派遣ババア風情が。 とかになると思う。 = な?尻尾を表しただろ? 思う通りに行かなくなったからよ。 自分の好きな様に、 出来なくなったからよ。 自分の行動は、親切だと 思ってたからよ。 彼女代わりに楽しんでるのには、 丁度良い相手だと思ってたからよ。 = それで、何かやって来たら、 【業務上、知るべき情報が 書いてある回覧を 質問者に回さない様に細工する】 とか、 会社に言ったり、 仕事に私情を持ち込むのは、 辞めてくれます?とか言うべき なんだけど、 【皆の前で、満座の席で。 机をバン!と叩いたりの 演出を交えながら】 = 職場に相談して動かない場合、 セクハラ裁判以外では、この様な 心理合戦をやって、 相手のプライドを ポキリと折る必要があります。 したら、自尊心が働き、 そんなに追う程、 大した外見の心の女ではなかった。 と、 何故か、50後半は、 自分以外の要因を見下げ果てて、 自己保身を保ちます。 後は、通常に 仕事出来る様になります。 以上。 =

    続きを読む
  • 派遣社員でしたら、まず派遣会社へ相談しましょう。ただし、LINEや業務時間外の出来事は派遣会社も対応できない部分かと思います。 業務時間内に体を触られたりするのはセクハラだと思いますよ。 おそらく深いことを考えずにLINEしていたのだと思いますが、すきをみせるとしつこい人もいますから、注意ですね。 仕事をしに行っているわけですから、個人的なお付き合いは避けた方が無難です。ましてや、お互いに既婚者ですから大きなトラブルになりかねません。 正当な解決ルートは、まず派遣会社へ相談。派遣会社から派遣先の担当者へ連絡です。ただし、その後、派遣先の担当者が、問題の男性へどんな対応をするかまではわかりません。注意なんてできるかどうか…。 嫌なことされたときは、嫌な顔しないと相手はわかりませんよ。いい顔しているから、勘違いされてしまったのかな?と推測しました。朝昼晩LINEだなんて、完全に脈アリだと思われてますよね? 本当に嫌なら、その派遣先辞める覚悟で主張してください。 派遣社員は基本的に指揮命令者(上司)の指示で働きますよね。その他の方々と仕事が絡んでいたとしても、必要以上に仲良くしない方が無難です。何かあったときに揉め事になりますので。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

音楽(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる