教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社会に出るのが不安 大学生4年生です。 先週まで内定先の企業研修に行ったのですが、自分が将来社会人として働くこと…

社会に出るのが不安 大学生4年生です。 先週まで内定先の企業研修に行ったのですが、自分が将来社会人として働くことに大きな不安を覚え、相談させていただきました。私は常に心に不安を抱えており、些細なことでもずっと気にしてしまいます。例えば研修先で先輩に褒められた際、人事との会話の中でそのエピソードを話したあとに、「変に期待をさせてしまったかもしれない」「入社後にがっかりされたらどうしよう」と一気に不安になり、数日間にかけて落ち込み、家では泣いてしまいました。 他には、研修で少し行き詰まっただけなのに、自分はついていけないのではないかと不安で過度に緊張したり、自分が役に立たないからという理由で社員たちからいじめられる姿を想像して泣きそうになってしまいました。過去にも自分が所属したゼミの活動についていけず、卒業できるかが不安で眠れなくなり、転ゼミを教授と検討したことがあります。(今思い返すと、私のゼミはみんながついていけてなかったので自分だけが過度に不安になっていました。)このように、私は人の評価を気にしすぎる、自分に自信がなさすぎる点からすぐに不安になってしまいます。 そこまで誰も気にしていないのは分かっているのですが、どうしても人からの評価、印象を気にしてしまいます。 気持ちの切り替えも苦手で、気分転換をしようと旅行に行ってみても、常に心の片隅に不安が残り、旅行先でも度々思い出してブルーになってしまい、心が休まりません。むしろ、何故か自分から思い出して自虐をしている点もあります。 一日に何度も過去の恥ずかしい経験を思い出して苦しくなり、「死にたい」「殺して」と無意識に呟いたり、叫んでしまうこともあります。 また、私は被害妄想が強く、親しくない人たちと複数人で行動する際、自分以外だけで話しているのを見るだけでも嫌われたのではないか、自分のことをハブこうとしているのではないかと考えてしまいます。親しくない人との会話も苦手で、緊張から早口になったり言い間違えを何度もしてしまったり、変な印象を持たれてしまうことも多々あります。 幼い頃ははどちらかというと図太い人間だったので、おそらく中学生の頃に受けたイジメによるトラウマや、束縛気質な元カレに植え付けられた依存体質、見放されることに対しての不安が原因なのだと思います。 こんな打たれ弱い、人の評価を常に気にしてしまう状態で将来、働けるビジョンが見えません。不安からすぐに退職してしまったり、精神病を患ったりしてしまわないか(もう患ってるのかもしれませんが…)気が休まりません。どうにか卒業までに少しでも心を強くしたい、考えすぎない人間になりたいです。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

96閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(4件)

  • ベストアンサー

    多分、当たりだと思いますよ、その精神疾患。 あなたの文章を繰り返し読んでそう感じました。 理由は、うつ症状と判断される要素が沢山でているからです。 これでは就職しても過剰なストレスでメンタルが完全崩壊し、とても働ける状態では無くなってしまう可能性大ですね。そもそも、その企業研修が何日あったかは分りませんが、それだけでも大きな不安を抱えたのではなかったのかと察します。 では、この際、心療内科を受診して専門医の先生に正し医学的な判断をして貰いましょう。そこでメンタル的な病が告げられたとしたら、その時点から治療が始められますから、あなたとしても安心できることと思います。細部は、勿論その医師の判断に成りますが、薬物療法や、行動療法、更には完成リングによる治療等、その病に適した治療を指示されますから、その通りやれば、春の入社式には間に合うと思います。 終わりに、このまま不安な心身の状態を春まで持ち続けるか、ここで自分の体がどうなっているのかを知り、それによって治療をして春に間に合わせるのか。大きくはこの二択に成りますから、あとはあなた自身が決めることと成ります。私的には、後者を強くお勧めしますね。。

  • 貴女の思う事は、誰しも思う事です。ただ、その思い方が、あまりにも深刻で、泣いたり、死にたいとまで思うのなら、もはや、心の病に迄、発展し始めている段階です。一種のノイローゼ、鬱病の初期ですね。 それを放置していると、だんだん重症化していきますので、心療内科に行くか、そこまでしたくないのなら、普通の内科で、軽い精神安定剤を処方して貰った方が良いです。 確かに、神経質とか、心配性とか言うのも有りますけど。度が過ぎたら、脳内の調節が上手く働いていないのですから、家電製品の故障と同じで、軽く手直しで治る内に、お薬で、調節した方が良いと思います。 今は良い薬も有りますから、副作用を心配しなくても良いです。軽いノイローゼの内に正常を保つ手助けをして、身体も心も健康に調節して、心が穏やかに過ごせるようにした方が良いですよ。 ヤフーの検索で、セロトニンと、ドーパミンを、検索してみて下さい。きっと思い当たる事があると思います。気が楽になりますよ。

    続きを読む
  • まぁ、まだ何もしていないのだから自信なんて湧くはずがありませんよね笑 大体の人はアルバイト経験等でなんとなく社会に触れるもんですけど。 不安があるのは誰しも同じですし、その不安をどう払拭するか試行錯誤していくのが社会人としての第一歩だと思います。

    続きを読む
  • 社会人立場で言わせてもらいます 杞憂です むしろそう思えるのは貴方がしっかりと将来を考え周りを考えられる証拠です むしろこれから社会人になる過程としては多くの人が通る道となります 自分も働き始める前は不安でした 仕事はできるのか、他の人に迷惑かけるかもしれない、社会人の責任は果たせるだろうかと、 ですがぶっちゃけ社会人はそこまですごいものではありません むしろ何も考えていない、とても適当な人間ですらこなせてしまうものです その中で多少失敗やダメなところがあっても真面目に取り組んでいけば必ず報われます 考えすぎないことも大切かもしれませんが考えないことも思考放棄で問題なので不安だけどみんなやってるしやるしかないと思いましょう 正直社会人なんてまともな人は6割くらいで残り4割はなんでこんなやつが大人のカウントなんだ?と思う人ばかりです

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる