教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今とてもしんどいです。 看護師ですが、自分のせいで患者さんに怪我をさせてしまいました。 命に大きくは関わらないのですが、…

今とてもしんどいです。 看護師ですが、自分のせいで患者さんに怪我をさせてしまいました。 命に大きくは関わらないのですが、全治5週間くらいの怪我です。 私の不注意と実力不足なのは十分承知です。本当にショックですが、辛いのは患者さんのはず。 逃げずにちゃんと事実と向き合って仕事へ行き、患者と関わる毎日を送っています。 しかし、やはり家へ帰ると、とんでもないほどの罪悪感と後悔や、怪我をさせてしまった時の場面がフラッシュバックしたり、すごく辛いです。 周囲には励まされたりしていただいてはいるのですが、どうしても表情がこわばってしまいます。 当事者にしか分からない気持ちが、沸々と湧いてきます。 今はやはり、この気持ちに向き合うしかないと思うのですが、時々気持ちを楽にしたい時もあります。 例えば就寝前など。 どうしたら良いですか? 名言や、アドバイス、または状況によく似た小説など有れば教えていただきたいです。

続きを読む

184閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私も看護師2年目が終わる頃患者さんにすごい怪我をさせてしまいました。 たくさんいろんなミスをして次は絶対にしないと自分の中での対策を考えていくことが大事です。 今は辛いと思いますが、この経験を忘れずに精進していってください!

    2人が参考になると回答しました

  • こんにちは^ー^ 夜はカモミールのお茶なども少し飲んでみるのもお勧めします。 心の安定効果と催眠効果があります。 チョコやココアにも摂り過ぎなければ効果があります。 レモンやオレンジの香りを嗅ぐのも心を励ます効果があります。 人生にはいろいろな失敗があり時間が解決していってもくれます。 失敗しない人などいませんし向き合える状況なら回復も早いです。 交通事故などで意図せず人の命を奪った人は生涯苦しむ人もいます。 怪我ならば時間が解決してくれます。 近くの神社でいいのでその人の早めの回復祈願やあなたの開運祈願もしてみて下さい。 あなたがこれから意識して小さなことでもいいので人知れずでも善行などもこころがけてみると何かが味方して良い方向へ向かうと思います。 それは知恵袋で誰かを励ますでもいいんです、誰かを励ますと自分も励ます効果があり体のエネルギーが明るくなり運も上がりやすくなるのでお勧めします。 運も味方に付けましょう^ー^ あなたの心が早く癒されますように、患者さんも速やかに何事もなく回復しますように。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 失敗は誰にでもある事ですから その失敗から一つ学んだと思うようにすれば良いですね 人が生きると言う事は 精神的に成長する事が目的になっています。 その為に多くの嫌な事を経験して 思い出しても嫌な事をしてしまった事を後悔をしながら成長していきます。 その失敗、後悔が無かったら 精神的な進歩や成長が無いのです。 失敗、後悔は生きている人間の大半の人が経験する事なので 思いっきり後悔すれば良いのですが 「なぜもっと上手くやれなかったんだろうと・・・」と いつまでも過去の自分を責めても始まりません。 なぜ失敗したかと言う原因究明より その時の後悔の感情の方に意識が向いてしまって 物事が見えなくなってしまっています。 何度も失敗してもと言う人がたまに居ます そう言う人はその失敗から学んでいないのではないですかね・・・。 なぜ、失敗したかを分析して原因を追究すると言う事をしないと 同じ失敗を何度も繰り返します。 過ぎ去った過去は過去 その過去に対して思い悩むのは愚かな事なのです。 過去は経験があってその経験から学んでいますので 今後、同じ事が起こったら(似たような事が起こったら) 上手くやれば良いですね。 そうやって人は成長しているんですよ! 何時までも過去の事で悔いたり悩んだりする事は 「愚かな事」で「失敗からは学ぶだけ」と 頭に叩き込んでおけば良いですね。 思い出しても辛いと言う時 感情的に何とか解決させたいなら 「M2テクニック」で宇宙の彼方にその時の思い(感情)を飛ばします。 「M2テクニック」については私のブログに書いてますので 見てください。 http://blog.livedoor.jp/life_trekker/archives/cat_240746.html この方法は感情と事実を分離して、感情の部分だけを 宇宙の彼方にその時の思いを飛ばしてしまう方法です。 コツは・・・(ここがポイント) 嫌な思いになった時に(思い出した時)(無理やり思い出してもOKです) 「その感情」が出てきたら・・・これが大事です。 「その感情」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。 指先(写真①)と胸の間にその思いを引き出すイメージですね (写真②から写真③へと引き出す) これが上手く引き出せたらほとんど出来ています。 この時記憶と感情を分離させ 感情だけを宇宙の彼方へ飛ばすと言う作業をしています。 嫌と思う感情が大きいほど 1回では解放し難いですから何回も何回もやってみて下さい。 必ず解放できます。 慣れると横になっているときでも そのままの姿勢で行えるようになります。 コツは思い出した時!ですよ! 思い出した時に行えば良いですね 一度でダメなら何回でも行って下さい。 ここまでで かなりましになるのではないでしょうか・・・。 生きている意味など・・・ https://alcyon.amebaownd.com/

    続きを読む
  • 皆そんなもんですよ。 自分を完璧な看護師だと 思ってるから落ち込むんです。 美容師だって子供の髪を切る時に 耳を切ったことくらいあるし、 母親が子供を怪我させることなんて 全然あります。 私が入院したときに食べられない食事を出されたこともあるし、 ベテランの医師でも治療や診断が間違ってたことなんていくらでもあります。 それを弁護士達が片っ端から裁判したせいで、医師不足です。 それくらい日常的にあることなんですよ。 あと何でも当たり前と思わないこと。 手があること、 足があること、 目が見えて、 頭が働いて、 体が元気で働けてること 全部奇跡なんですよ。 そういう今あるものに 目を向けて感謝しないから、 過去や未来を見て落ち込むんです。 紙に今あなたに与えられているものを 書いてみてください。 それにありがとうとか、 感謝してますと付け加えて書いていくと 何ページあっても足りないくらいの 奇跡に囲まれて守られて助けられて 生きていると気づけます。 自分の体にありがとうと口に出して 抱きしめてあげたり、 全身を優しく撫でてあげると 精神的に落ち着きますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる