教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

これって離婚物ですよね? 失礼します 聞いてください 今自営業やっているのですが私がオーナーで旦那が店長の…

これって離婚物ですよね? 失礼します 聞いてください 今自営業やっているのですが私がオーナーで旦那が店長の共同経営しています そして私は今障害者年金を頂いている身ですただ、旦那がとにかくお金がかかるのです ①障害者年金がまとまって入ったときにBMWの車(150万位)を購入してとねだられ仕方なく購入 ②そのまとまったお金で店をオープン ③そのうち店の経営が悪化しBMWが維持できなくなり売ってしまい私は軽自動車にしてといったのにも関わらずCR-Zを中古で購入も3か月で廃車にしてしまった ④今月(10月)で閉めようとしたのに常連さんから「昼に飲めるとこが無くなるからこれあげるから年末までやれ。」と言われ100万円を渡された ⑤次の日借用書書いてくれと言われて利子0で借用書を記入 という流れなのですが こんなことがあって離婚も考えてます この場合って離婚して慰謝料とれるでしょうか?? よろしくお願いします

続きを読む

220閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    知恵袋の自己紹介参照。 = https://www.riconhiroba.com/money/divorce-consolation-fee.html ここで気になるのは、 質問者は、夫の経済観念欠落理由で 離婚をしたいなので、 このサイトや、相場は 余り参考になりません。 = https://www.adire.jp/lega-life-lab/reason-for-divorce-money638/#lwptoc14 纏めると、 そもそも離婚出来るか出来ないかが、 経済理由では発生する。 相手が離婚を拒否した場合は、 裁判によって、離婚決定が出来る。 しかし、経済的理由離婚は、 離婚出来るか出来ないかが 争点となる上、 相手の不貞行為理由等と異なり、 金を請求出来るかどうかは、 また別問題となる。 ましてや、経済的DV。 生活費を渡さない。 妻に入って来た障害年金を取る。 とかは、DVと裁判所は取るかも 知れないが、わからない。 = https://askpro.co.jp/ricon/1635.html ページ最下部に、 離婚相談ダイヤル。 とかもあるので、相談を。 私より詳しい人がいるでしょうから。 = 後は、自分の経験から、 お金を横領されたから 自分が相手に裁判仕掛け、 (1200万) 自分がお金ない時に、 自動車事故を起こしてしまい、 他人の車で、無保険と知らず 少し壊した相手の車。 相手に弁護士通して訴えられた。 (150万くらい) まず、思ったのは、 払う、払う言ってれば、 弁護士もない所からは取れない。 と言う事です。 例えば、ご主人が 月10万の収入とか、 月50万手取りあるけど、 生活費が月42万。とか 言ったり、証拠を弁護士事務所に 見せたとします。 支払い総額まで、 月1万でも良いので、 入金して頂けませんか? と言うのが、弁護士事務所の 取り立て方なので、 一応、事故などは、 経済事情はわかるが、 約束を滞ると、交通裁判の手続きを 取らせて貰い、最悪、 運転免許失効しますよ?などの 脅しは弁護士事務所は出来ます。 が、ない所からは取れない。 取ってほしい人に、取っては、 望みのスピードの支払いではない。 (例えば、主人が質問文の様に、 知人からお金が入った時に、 それを抑える。とかは出来ない。) 質問者は、そうして欲しいだろうけど。 ない所から取ろうとしても 意味ないよ。と思いましたね。 加害者であるにも関わらず。 で、質問者の主人は、 開き直れそうなんですよ。 そこらへん。 日雇いバイトでもして、 月4万叩き出し、 それを慰謝料分割に3年あてよう。 とかはなさそうです。 そんくらい、毎週休みの前の日の コンビニ夜勤バイト1日でも 良いんですよ? 1日1000円。 ウーバーイーツでも、 3.4年やれば、100万くらい 行くんですよ?それすらやらなそう なのです。 夜とか2件の配達で行っちゃうぜ。 新聞配達の比ではないぜ。 ない所からは、期待するな。が 私の見解。 それよりは、離婚して 離れられるに焦点を置く。 金回収にこだわると ズルズル駄目夫に 金を毟られる女を見て来ました。 損切り。と言う考え方がないのです。 これ以上取られない為に、 これ以上、損したり、 借金に付き合わない様にする為、 付き合わない。 第一、自営のラーメン屋を 親父がやってたが、 赤の他人様や顔見知りに 金を借りて、商売継続するなんざ 終わってるよ。 なら、何処ぞの雇われや 派遣単純作業で 副業でもやった方がマシだ。 = しかも、飲める所と言うからには、 不況に弱い飲食なんか やってるんでしょう。 それなら、家族持ちなら 月30万からスタート。 重機オペレーターとかな会社もある。 食えねえだろうから、 そんくらい出す。 そして、不況なら、 解体建物とかもあり、 仕事は途切れない。 好況なら、建物建てるとかあり、 仕事が途切れない。 = 離婚が嫌なら、 経済的理由が離婚希望原因だから、 店を畳んでそーゆーのやれ。 まあでも、離れて、 双方、生活の建て直しした方が 良いわな。 主人は、金が入れば入ればで、 質問者に全額まず渡すとか 小遣いは1日1箱計算の タバコ代のみで良いとか しなさそうだから。 世の中の主人がやってる事を やらなそうだ。 皆それで、稼ぎの全てを 一旦、嫁さんに渡して、 人によっては、手弁当、 手水筒でコロナ環境下、 頑張ってますよ。 以上です。

    1人が参考になると回答しました

  • 無い袖は振れない相手と 何時までも争っていても 別れるまで無駄なお金やエネルギーを浪費するだけです。 納得いかなくてもさっさと離婚した方が長い目で楽になると思いますよ。

    続きを読む
  • ①の仕方なく購入っていうのが暴力を振るわれたりだとか無断でやっているような場合だったら慰謝料発生するんですけどそうじゃない場合おそらく慰謝料発生しないです

    1人が参考になると回答しました

  • 権利は取れるかも知れませんが、ない袖は振れない事になりそうですね! ただ、この三年間休業補償金かなりの金額はありませんでした?

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる