解決済み
人生について相談させてください。現在28歳の女です。病院で管理栄養士の仕事をしています。30歳を目前に今までやりたかったけど諦めていた「ものを作る仕事がしたい」と思いました。いろいろ調べる中でグラフィックデザイナーの仕事に興味を持ち、来年の4月から仕事を辞め、1年間スクールに通いデザイナーとして転職しようと考えています。 自分で決めたことですが、やはりまだ迷っている部分もあります。デザイナー職の方が周りにいないためネットで調べると厳しい言葉が多く、やはりこの考えは甘いと思いますか? 年齢的に最後の挑戦だと思っています。 もし同じような境遇て転職した方や実際にデザイナーとして働いている方々から是非意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。
241閲覧
1人がこの質問に共感しました
私は、行った先が地獄でも、20代ではやりたい事を目指すべきだと基本的に思います。 私自身も仕事を転職しています。前職は全くやりたいことでもなく単に生活のため、ということでしたが、建築や土木といったものづくりという仕事がしたくて、辞めて、公務員浪人→土木公務員として20年働いています。 みなさん、給料や労働環境によく左右されがちですが本来最も大事な「やりがい」についてはあまり触れません。 自分がやりたいことが仕事になる、これに代えがたいことはないと、私は思っています。 そうなると多少のブラック(休日出勤やサ残業など)も、耐えれます。 なぜなら、仕事が好きだからです。 もし、迷われているならば、まだ情報が足りていないという証拠です。 そうしてネットや人に相談するにつれ、情報が集まっていくと、ある時点で「これだ!」という、意思決定を助けてくれる情報が集まります。 それまでもう少し、情報をお調べになって、お考えになるべきかと、思います。 一番いいのは勇気のいることですが、お近くのウェブデザイナーをされている事務所などに電話して、実際生業にしている人の話を聞くことです。 ネットなどの情報は溢れていますが、これだけ書いた物でも、読めばせいぜい1〜2分です。 直接聞くとなると、1時間は話が聞けるでしょう。そうなるとここで得られる情報などに比べると量が半端ないです。 聞かれる方も自分の仕事のことを聞かれて嫌な人はいないと、思うので 当たりを引けば、きっと親切に教えてくれると思います。 転職という一大決心をする訳ですから、それくらいの行動は必要かな、と思います。 まぁとにかく、迷ったら、勇気のいる方を選んでください。
主題からはずれますが、 人生で後戻りできない事がいくつかありまして、 その、ものづくりをしたいという夢は 40歳や50歳になってからでも、まだ可能性はあると思うんです。 そして、趣味でそれをするのと、本業にするのでは ぜんぜん違います。 後戻りできないものとしては、女の人は出産です。 35になると遅いです。 どうですか?結婚されていますか?彼氏さんはいますか? 28のこのタイミングは、それを逃す事になるかもしれません。 子供がいない人生となると、 40以降の人生のイベントがかなり限定されます。 俺は中年の男で、お恥ずかしながら、結婚してないし 子供もいないけど、趣味が仕事か、ゲームぐらいしかありません。 もし子供がいたら、子供とサッカーをするとか 遊園地に連れて行くとか、卒業式に出席するとか、あるのでしょうが。 男一人で、遊園地なんてわけにもいかないからね。 やはり、そこは特に気をつけなければなりません。
デザイナーでは、間違いなく今より条件がはるかに悪くなります。もうすでにフリーの優秀なデザイナーでも仕事がなく安価で受けてくれます。雇ってくれる会社も、極端に減っています。どの面からも厳しい職種です。
私はグラフィックデザイナー→webデザイナーの経歴ですが、グラフィックデザインはクリエイティブな仕事となると結構なレベルが求められるので1年間のスクール通いだとどうかな…という感じです。 他の方がおっしゃるように、幅が広くスーパーのチラシみたいなものもあるので、そういうのを狙っていくなら有りですが単価は安いです。 個人的な感想ですが、webデザインだとデザインのクオリティはそんなに高くない人が多い印象です。 私の会社も別分野からの転職者は何人かいます。 ただ若い人が多い業界なので28から未経験だと微妙な所です。
< 質問に関する求人 >
管理栄養士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る