教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護職を未経験で始めた19歳です。 職場の人間関係が辛いです。

介護職を未経験で始めた19歳です。 職場の人間関係が辛いです。未経験なのでどう動いたらいいか、何をしたらいいかがまだわかっておらず挙動不審な動きをしてしまったり何を手伝えばいいのか分からずお風呂の際につかなくてもいい人についたりしてしまいお風呂の中介の時に睨まれたり溜息つかれたり、 入浴の際に利用者さんの処置について教えてもらいたくて声をかけるともういいからあっち行って、私が一人ついてるんだから他の人のとこ行ってもらわないと困るなどと言われ教えてくれるものかと思っていたのですが邪魔者扱いされたように感じてしまい、 頭の中で次はこれをしよう、あそこには既に人がついてるから大丈夫だと考えて他の人のとこに行こうとするとなんで行かないの?何のためにいるのと言われ人が既についてるところに行けと促されそこに行くと人がいるからいいと怒られ、 利用者さんにタメ口なんて使っていないのに私がいない終礼の時に〇〇さん(私)が利用者さんにタメ口使ってて注意したら何が悪いのかわからないと言っていたからと言われたり教えようとしてるのに返事がないから(返事はしていた)もう教えるのやめたと終礼で笑いながら言われてたことを知り、 利用者さんとの関係は良好なのですが職員との関係がしんどくて精神的に参ってしまい辞めたいです。 タメ口の件に関しては敬語で利用者さんにある提案をしたのですがその提案をした際に言葉遣いが悪いとたまたま聞いていた職員の方に言われ、 私は疑問に思ったから何がでしょうか、どこら辺がでしょうかと聞いたらもういいよと言われどこか行ってしまい、その注意して来た方に後で聞いたら敬語ができてないと言われたので相談員の方に私のその言葉が何かまずかったか聞いたら全然変なことないし悪い言葉を使っていないと言われ安心していたのに終礼で何故か注意して来た職員がタメ口を使っていたと発言しタメ口を使っていたことになっていました。 その時の終礼には私に当たりが強かったりよく睨んでくる方もいてその方達の前で笑いながらそういうことを言われたことを知ってしまったので明日からの仕事も行きづらいし、 私が未経験で何も知らないのが悪いのですが他の職員の方と明らかに態度が違う方が何人もいて話にも混ざれず場違い感、疎外感が強くて休憩の時も心が休まりません。 信頼しててよくしてくれる相談員さんや所長さんも急に異動が決まってしまい、もちろん他の相談員さんも優しくてよくしてくれるのですが相談できる強い方が自分からいなくなってしまうことが不安で来月から働ける気がしないです。 所長さんに辞めるとしても一ヶ月は時間がかかると言われ一ヶ月もこの極悪環境に耐えて仕事をしないといけないのかと考えると辛くて動悸が激しくなったり足が震えてしまいます。 何のためにいるの、やタメ口の件のことで注意して来た方も悪い方ではないって分かっているし私が入って初日の時に一緒に頑張ろうね!落ち着いていこうねわからないことがあったら何でも聞いてねと会った時に必ず声をかけてくれて信用していた方だったので逆にとても辛くて恨むことなんてできないし、昨日もその方が忙しそうにしていたので他の方にいろんなことを教わったのですがその方が私に聞かれなかったから教えなかったんだけどなんなのと他の方に話をしていたみたいでその方にじゃあ聞けばよかったなと自分を責めてばっかりで疲れてしまいました。 家に帰ってから反省点を考えたりメモを見返したりしていつも次の日に仕事に行っているのですが上達もしないし周りからの目線や圧に怯えて仕事がままならず利用者さんを見ていなきゃ行けないのに自分中心に考えてしまい、怒られため息をつかれしんどくて皆さんだったらこの状況で自分をどう変えますか…

続きを読む

462閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    私は29歳のサラリーマンです。 質問文を読んでいて、 まるで質問者様が目の前にいて、 涙目になりながら矢継ぎ早に語気を強めて訴えかけているかのような 錯覚を覚えました。 さて、結論ですが、 ほかの方同様に転職をお勧めします。 あなたはとても優しくて真面目な方なんですね。 今の職場にいるとそのあなたの良いところがダメになりそうです。 職場環境は当たりはずれがあります。 私も短期退職したところがたくさんあります。 ①IT企業…1日で退職(昼休憩に会社を抜け出して帰宅しそのまま退職) ②IT企業…2日で退職(思ってた仕事と違うので辞めますとメール1通送り退職) ③カラオケ…5日で退職(朝に店長に電話して今日でやめまーすと一言で退職) ④郵便局…7日で退職(行くのが面倒になり無断欠勤したまま退職) ⑤ゲームセンター…1か月で退職(店長が嫌で逃げるように退職) ⑥アパレル倉庫…3か月で退職(無断欠勤21日連続していたら退職届けが自宅に送られてきた) それでも今は大企業の会社員です。 もうすぐ転職しますが… 19歳なんてまだまだ楽しい時期です。 働くのが早いと思ったらバイトしながら 専門学校や短大や通信制大学で勉強することも良いでしょう。 はずれの職場に長くいても時間がもったいないです。 忍耐力はつらい職場に長くいても身につきません。 世界は広くて探せば必ずオアシスはあります。 大事なのはあきらめずに探すことです。 職場環境が最高に良いオアシスは必ずあります。 私もオアシスのような職場に出会って 各2年ずつ3社ほど渡り歩いて 社会人としてのキャリアを積み上げました。 自分にとってマイナスな感情を生む職場は 一刻も早く離れたほうがいいです。 誰に迷惑をかけようが自分が不幸にならなければいいのです。 あまり真面目に生きすぎて 正義感や使命感に押しつぶされないようにしてください。 自分が辞めても代わりはいくらでもいます。 あなたがいらない存在というわけではなく、 あなたの優しさと真面目さを理解して必要としてくれる人が 必ずいるということです。 少なくとも今の職場にはそのような人はいないと思うので、 早く転職してください。 自分が壊れてしまう前に。

    2人が参考になると回答しました

  • お疲れ様です。 指導者の職員は指導するスキルが無いですね。未経験の人に教えるなら理解度をこまめに確認してわかりやすくしなければならないと思います。 そういう人はひとり立ちして戦力になるまでそんな感じだと思います。長くいてもいいこと無さそうなので辞めてもいいんじゃないですか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • お疲れさまです。 まだ19歳か。 良いねぇー(≧∀≦) いいのいいの、そんなガキんちょの職員なんて。 スルースルー。 って、出来ればどれだけ楽か。 他人は絶対に変えられません。 だからこそ、自分が変わらないといけないんだけど、それにも限界はあります。 介護職は、そういった誰かを貶めることの巣窟だとは思います。 そうしないと、その人たちは、自分を保てないし、自分の居場所で優位に立てない。 だから、井の中の蛙で、小山の大将なんですよね。 残念な職員です。 退職届を出して、直ぐに辞めれば良い。 精神を壊してまで仕事をするものじゃないよ。 また、介護職から離れても良い。 介護職にはいつでも、戻って来られるから。 でも、また介護職をするなら、知識・スキルを高めて、資格も沢山取る! そして、あなた独自の人脈を作っていってください。 あなたはあなたの介護を作って良いんです。 負けないでね! 文句言われたら、このジャガイモがなんか言ってんなー笑 程度で良いですよ、ホント。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 散々な目に遭いましたね… 解決方法は一つです。 「辞めましょう」 バックレたっていいんですよ。 貴方はとても真面目な方なのかもしれませんね。ですが、その真面目さが自分を追い詰めてしまっているのかもしれません。 人は、そう簡単に変わるものではないです。ましてやある程度、歳を重ねた人間は私こそ正しいと思い込む方が非常に多いです。そういった人間は新しい事を覚えたり、変化を極端に嫌います。考えを改めたりするなんて絶対しません。 人間関係は変えられない。だとしたら、 今の現状を打破する方法は 環境を変えること。 つまり、今の仕事を辞めることです。 自分も人間関係に悩み毎日憂鬱な気分のまま仕事へ向かっていました。でもそんな環境で頑張って仕事しようとか、あれもこれも覚えなきゃなんてモチベーション上がるわけないんです。 だから辞めました。引き止められようが自分の意志は曲げませんでした。 そして、転職した今、心の底から辞めてよかったと思っています。あの時仕事を辞めていなかったら今頃どうなっていたのか…なんて恐ろしくて考えたくもありません。 貴方が介護職を志そうと思った理由は分かりませんが、現実を知った今、どうするかどうかは貴方が決めてください。 石の上にも三年なんてのは、もう通じないですよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

相談員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる